日常 心情 思うままに書き連ねた らのブログ


いろいろ考察
世界樹に没頭している私ですがポケモンの考察も怠らず
【イバンの実の実用性について】
イバンの実…HPが1/4以下になると次のターンに素早さの値に関係なく相手よりも先に行動できる
備考:・どちらか一方のみが先制技等の速度補正を受ける技を選択していた場合には発動しない
    ・入れ替えても効果は続く
    ・相手が入れ替えを選択した場合(未調査) 確か発動した時としなかった時が・・あれ?

普通イバンは、遅い自分のポケモンに持たせて使用することにより、ピンチ時の優劣を逆転し奇襲をかけることができます
しかし、私は上の赤字に注目しました
先制技持ちの遅いポケモンに持たせてみたらどうだろう
というわけで先制技を持つ者を調査

氷の礫
ジュゴン パルシェン ラプラス フリーザー マニューラ デリバードG ドンファンG
オニゴーリ ユキノオー グレイシア ユキメノコ マンムー

バレットパンチ
カイリキーG エビワラー カポエラーG サワムラーG ハッサム ハリテヤマG チャーレムG
メタグロス ルカリオG ドクロッグG

アクアジェット
カメックスG ゴルダック ジュゴン カブトプス マリルリG サメハダー エンペルト フローゼル

マッハパンチ
エビワラー カポエラーG サワムラーG レディアン ブーバーンG キノガッサ ゴウカザル

でんこうせっか
ビジョット ラッタ オニドリルG ライチュウ キュウコン クロバット ギャロップ カモネギG
ドードリオ ストライク ハッサム エレキブル カイロスG イーブイ系 バクフーン オオタチ
ネイティオG メガヤンマ グライオン マニューラ デリバードG エレキブル ライコウ
ジュカイン バシャーモ ダーテングG オオスバメ ペリッパー アメモース ライボルト
プラスル マイナン バルビート イルミーゼ フライゴンG ザングース アブソル ムクホーク
ビーダルG レントラーG パチリス フローゼル ミミロップ ニャルマーG ルカリオ 

しんくうは
オコリザル ニョロボン カイリキー エビワラー サワムラー カポエラー ストライク ヘラクロス
バシャーモ キノガッサ ハリテヤマ チャーレム ゴウカザル ルカリオ ドクロッグ エルレイド


ざっとこんな感じ 名前の後のGは遺伝でのみ習得可能の意
自分が注目してるのは蒼印
それについての解説及び考察を

・バルシェン
氷の礫がタイプ一致であることや防御の高さもあり
ガブリアス等のドラゴン(マンダは最近特殊が異常に増えてるので空気になりがち)に対して役割が持てる
なおかつまきびしどくびし高速スピンのサポート技を有し、イバンと相性の良い大爆発を習得可能
しかし、攻撃範囲は下に記述する同タイプのラプラスに劣るので、役割遂行メインの一般的な型にイバンをあてはめただけになりそう
回復手段がないのも捨て駒扱いに拍車をかける

HB腕白
氷の礫 大爆発 選択肢 選択肢@イバン

スカーフガブリの逆鱗がちょうど3発&2発目でイバン発動圏内の可能性あり
うまくいけば2体持っていけるけど正直どうなんだろ
パルシェンの性能そのものが低いのも役割減少要因の一つ

・ラプラス
ぶっちゃけ強いと思う 机上論では
両耐久高めなのでマンダガブリ等の龍流しに適している(流星群はそれでも重い)
なおかつタイプ一致高威力のハイドロポンプ習得
自身が貯水&10万ボルト雷習得可能により水を牽制し電気や草を呼ぶので
ハイドロや冷凍Bをぶち込みやすい 両者ともタイプ一致なのも利点

Dに極振りすればマンダの流星群で潰されることはない 反動コミで
元々この型は、イバンにより奇襲をかけて一体潰してなお先制技があることによりダメージを相手に加えられる(この場合役割遂行が可能)というアドバンテージをとることが目的なので、
攻撃範囲はなるべく広い方が優秀 ラプラスマンセー

AD勇敢or生意気 貯水
氷の礫 ハイドロポンプ 10万ボルトor雷 冷凍ビーム@イバン

うわー
この技構成見た瞬間に弱く見えてきt(待て
雨パに組み込めば強いんじゃないかな
雨無効+グドラに強い&雷の追加効果による素早さ補完&ハイポン威力増
あれ?素早さ補完したらイバンの意味がry
とりあえず作ってみよう うん ぶっちゃけ眼鏡の方が強そうd(

・ハリテヤマ
腹太鼓イバンってロマンだよね うん(終わり

AD意地っ張りor生意気 
腹太鼓 インファイト バレットパンチ 3色パンチのうち一つ

マンダうじゃうじゃなので冷凍P持たせてドッカーンってのが爽快だと思う
うまくいけば2体以上持ってけるかも
根性だと短命だけど威力が破格 麻痺は御免被りたいところ
厚い脂肪だと役割増える ただ炎は鬼火怖すぎ

・チャーレム
ビルドアップ+再生強力 それに加えてヨガパワーのおまけつき
イバン再生がメインかこれ
まぁいいや

HBorHA腕白or意地っ張り
ビルド 自己再生 バレP 選択肢
マンダうざいけど残念ながら流星群で致命傷
手抜きになってきたけどいまもう朝5時 徹夜するつもりだけどさすがにめんどくry

・メタグロス
いわずもがな
てかこいつにバレットパンチ要らん

HA意地っ張り
コメットパンチ 大爆発 地震 ステロ

陽気最速の方が捲き要員としては優秀ですちなみに

・カメックス
激流イバンハイポンジェットの流れが最強だと思う  読まれて貯水来たらあきらめよう
冷凍Bや地震のおまけつきもいいところ
サポート技にはスピンもあり
ただ、水牽制技がないのはラプラスに劣ってるところ

HBのんきorHA勇敢
ジェット ハイドロポンプ 選択肢 選択肢

物理受け特殊受けが来たときのための両刀は必須事項
メインの威力不足が心配なら選択肢に滝登りもありかも そもそも滝登り自体威力不足だけど

・エンペルト
耐性優秀&激流ハイポン他いろいろ
やべぇ 神
特殊メインで隠れがちだけど攻撃種族値86とカメックスの83を超える
ステロも巻ける 吠えられる
草牽制には冷凍Bもドリル嘴もあり
電気には地震を
水には草結びもあるけどシャワーズに無力
剣の舞もあるので決定力は無限
使える ラプラスばりに使えそう

AD生意気orHA勇敢
ジェット ハイポン 選択肢 選択肢

水起点ATほかにいるなら草結び不要 電気も同様 草もまたしかり
要はパーティと相談
剣の舞見越してCに振るのもありかも
ジバコうざかったら身代り地震もいける 身代りはイバンの相性も抜群
身代りで1/4→相手交代→ハイポン地震で削除→もっかいハイポン地震その他→ジェットで置き土産
みたいな
あれ これマジで使えそう

・マリルリ
太鼓イバン滝でもいいし ていうか完全にギャラ水呼ぶし どうなんだろ
ぶっちゃけ身代り嘘泣き特殊の方が行ける気がしてきた

HA意地っ張り
滝 ジェット 選択肢 選択肢

どうだろうか

一通りやってみたけど、他にも可能性があるかもしれない
とりあえずこの戦法を 先制ブースト と呼ぶことにする

【スカーフの実用性について】
拘りスカーフ それは素早さに補正をかけることのできる唯一無二のアイテム
これにより、スカーフキッス、スカーフグロスをはじめとする、130族を抜けることのできる者達が猛威をふるっていたのだが、
現環境ではその受けやすさから冷遇されがちになっている
ふむ、時代の流れとは実に早い
しかし、確かに早くなるというのは奇襲になるし、思わぬ相手と対峙した時に真価を発揮することのできる優秀なアイテムである
ならば、決定力だけではない受けにくい者にそれを持たせてみたらどうだろうか

・カイリキー
爆裂パンチは100%の混乱付与 受けることはできてもカイリキーの後続の処理が困難になる 無償降臨にもつながる

AS陽気
爆裂パンチ ゴースト牽制技(しっぺ返し等) 選択肢 選択肢

素早さ175
参考までに、ゴウカザルが176 惜しい
ぶっちゃけ、マンダも怖くない 混乱があるから!(運gry
相手に交代を強要させることができるので、ステロとの相性は良い マンダにも刺さるので
マイペースヤドランやゲンガー等に注意 しっぺ返し等で対策しよう
ヤドランは絶滅したっぽいけど ハッサムのせいで

ぶっちゃけこいつ以外思いつかん(
他に誰かいたら教えてプリーズ
そして疲れた 後半手抜き度マックス

あぁ、あと先制ブースト使ってみた人いたら感想プリーズ

ではでは 長かった

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © らのlog. all rights reserved.
