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サブクラス考察 ゾディアック
<特徴>

属性特化型職業

炎氷雷を操るため防御の堅い敵にも安定してダメージを入れることが可能

ただ、燃費が悪い故に雑魚戦での使い勝手はイマイチ

リターンエーテルも星術の基本消費量からしてそこまで頼りになるわけではない



/プリン(セ)ス
燃費が悪い=TP消費が激しいということなので、

強化が消えるたびにTP回復が可能な王たる証が貴重な回復源

ただし、半能動的回復手段であり、

強化消えるの待った割に回復量少なくて萎える可能性が

ただ、庇護の号令での回復量が凄まじいらしい


/ウォリアー
チャージメテオのロマン

メテオLv10のコストパフォーマンスを上げたいならこれ一択

他にも、相手の防御を下げるサポートとメテオの火力底上げを兼ねるウルフハウルや、

単体星術を両サイドに広げるワイドエフェクトなんかもある 前提SPきついけど


/パイレーツ
銃装備により後衛からでも通常攻撃で戦闘に参加できる

幸運の女神などで通常攻撃軸にしてリターンエーテルの恩恵を受けやすくできる

だが、安定化や爆発力に欠ける

これといって特筆した特徴も無いため地味な面が目立つ


/ファランクス
盾装備で死亡率を減少

だが元々後衛職業なのでそこまで有用性があるか疑問

属性ガード+先見術で頭or腕縛りに対応できる対属性特化なんてのも

後衛槍を装備できるので星術に頼らない攻撃が可能


/シノビ
なんといっても分身での火力増強

さらには潜伏軽業で二人同時に避けることで最大で合計40も回復できるので、

分身が死亡しないまま戦闘終了すれば元が取れるどころか回復できる

ただ、メテオを使う場合や雑魚を速攻で殲滅する場合にはガンガン消費していくので注意

その上、博打的な要素が強いため、安定性を求めるならオススメはしない

どちらかというと持久戦向きの組み合わせ

雑魚相手に防御し続けることで能動的に回復させることも可能だが


/モンク
味方に陽炎持ちがいれば、

血返しの法で手軽にTP回復が行える

本家ほどではないがヒーリング系統の回復量も及第点

チャクラの覚醒も、自身の頭封じの回復に貢献してくれる

ただし、バステを喰らわないのではなく回復速度が速くなるだけなので、

頭封じ喰らったターンの術はキャンセルされてしまう


/バリスタ
公式サイトでも紹介されている組み合わせ

突/炎or氷or雷により数多くの敵に対して等倍以上のダメージを期待できる

特異点定理の存在からコストパフォーマンスに関してはかなりのもの

宝典でSTR伸ばせば星術要らずなんてことも

後衛武具である弩を装備できるのも評価を上げる

また、TPの豊富さから照明弾や煙幕弾、アンブッシュによるサポートをガンガン撃てるのも優秀

本職より便利に立ちまわれる可能性も

ただ、前陣迫撃砲術が空気になる


/ビーストキング
能動的に6枠目を使うことのできるサブ

本職と違って召喚後に暇を持て余すようなことが無い

頭縛りで自分の火力サポートや、

足縛りで命中サポートとか即死とか

STRが低いので、

火力というよりサポートを任せる意味合いが強い


/ファーマー
豊富なTPを活かして、

アメニモマケズや安全歩行を連発

ただ、戦闘で消費の激しいゾディアックが、

フィールドでTPを割く余裕があるのかどうか疑問が残る


/ショーグン
介錯+血染めで星術の火力を大幅に上げることが可能

数多くのサポートをこなすこともでき、血染めが溜まるまで待つ分には十分

また、乱れ竜の陣を、そこまでTP気にせず撃てるのも魅力

自身が攻撃しないデメリットも、STRの低さや後衛配置のことからあまり気にならない




/ファランクスとか我ながら面白そうな組み合わせだと思った(

ブリッツリッターも特異点定理とかマスタリー乗るし

まぁSTR伸ばしが重要だけど



以下雑感
/シノビ

レベル90以降から光る組み合わせ

メインスキルを揃えてから潜伏軽業の習得に入ったため、

潜伏5→軽業1 以降少しずつ上げていくという感じ

やはり軽業が低レベルだとそこまで目に見えて変化があるわけではない

レベル5から使い勝手がよくなってくる

潜伏10だと体感4~5割で属性攻撃もよけてくれる

即ち回復の期待値は8~10 分身してれば16~20

圧縮+星術Lv1とほぼ同じ消費量であり、

パッシブであることを考慮すればかなり優秀な回復手段であることが理解できるだろう

ただ、完成までの道のりが長いので、大器晩成型といったところだろう

ゾディアック自体が大器晩成型なので、さらに拍車をかける

引退などでボーナスを得るなど工夫をして使うことが望まれる


/ファランクス

スキル構築がかなりぱっつんぱっつんなんでちゃんと計画してからの習得をオススメ

私もスキルプランをたててみた


メイン
エーテルマスター10
炎マスタリー1
氷マスタリー1
雷マスタリー1
特異点定理5
炎の星術1
氷の星術1
雷の星術1
ダークエーテル5

小計26

サブ
盾マスタリー8
槍マスタリー4
パリィ1
マテリアルパリィ1
ラインガード5
ファイアガード10
フリーズガード10
ショックガード10
ディバイドガード10
オーバーガード1
プリッツリッター1
リバイブ1
決死の防壁3
挑発5
警戒行進5

小計75

コモン
TPブースト10

小計10


合計111


こんな感じでしょうか

サブの方が消費SP多いならメインで使えって話ですけど、

ゾディが圧倒的にTP多いのでスキルが使いやすいんですよねー

性能は本職に劣りますが

でも、オーバーガードはHP少ないゾディにしかできない優良スキル

てかゾディが使うことで使いやすくなるというか

攻撃は、アンドロ/バリスタとかショーグン/ウォリに任せます

自身も若干加戦できるのがいいですね 防御メインにしてはかなりの火力
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| | 2008/08/06/Wed 23:06 [編集]
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