日常 心情 思うままに書き連ねた らのブログ


聖刻龍
世界樹Ⅳ発売決定で遊戯どころじゃないらのくん

レシピ上げるのは実に久々

【聖刻龍】

モンスター(22枚)
聖刻龍-ネフテドラゴン×3枚
聖刻龍-トフェニドラゴン×3枚
聖刻龍-シユウドラゴン×3枚
聖刻龍-アセトドラゴン×3枚
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×3枚
トラゴエディア×2枚
カードカー・D×3枚
エレキテルドラゴン×2枚

魔法(12枚)
大嵐
召集の聖刻印×3枚
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
サイクロン×3枚

罠(8枚)
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
サンダー・ブレイク×3枚

エクストラデッキ
No.25 重装光学撮影機(フルメタル・フォトグライド)フォーカス・フォース
No.61 ヴォルカザウルス
セイクリッド・トレミスM7×2枚
セイクリッド・プレアデス
フォトン・ストリーク・バウンサー
ブラック・ローズ・ドラゴン
甲虫装機 エクサビートル
始祖の守護者ティラス
迅雷の騎士ガイアドラグーン×2枚
聖刻龍王-アトゥムス×3枚
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス

サイドデッキ
エフェクト・ヴェーラー×3枚
コアキメイル・ドラゴ×3枚
マクロコスモス×3枚
ライオウ×3枚
転生の予言
奈落の落とし穴×2枚



メイン42枚です これでも考えました むしろ増やしたいけどこれが限界でしょう

【メイン】
・聖刻龍-ネフテドラゴン
浜松のレシピ見てると入ってないとかピン刺しとかあるけど3積み安定ですね
3種9枚+召集でパーツ揃うなら苦労しません

・レダメ
これも3積み安定
事故るとかいうけど召喚条件緩くて28打点でSS効果ついてんだからリターンが圧倒的に大きい

・トラゴエディア
ゴーズと迷ったんですが、
カーDと相性いいし聖刻ミラーだと3000打点がかなり貴重なのでこっちを採用
ゴーズだとバウンサーの的になっちゃったりするし、グスタフに蹂躙されるんで

・カードカー・D
文句なしの3積み 制限or禁止行き上等

・エレキテル
調整段階のまま挙げてるんで1種です 実践だったら1枚エメラルドに変えます。

・サイク
バック削らないと勝てないので3積み

・強欲で謙虚な壺
カーDと相性いいんで3

・警告
甲虫見で投入
あとはゴーズトラゴ等の1キル阻止に

・激流
準に緩和されたんで(
変更の余地あり

・サンダー・ブレイク
手札の余分なごーけんカーDバニラ飛ばしてバック削れるんで3枚
爆風にするかも

【サイド】
・ヴェーラー
相手場にモンスター維持させつつ阻害できるのはなかなか
根本的解決になってないのだけ難点

・ドラゴ
優秀。

・マクロ
対ラヴァル、甲虫

・予言
ラヴァル使いにしか分からないこの怖さ

・奈落
甲虫以外の相手に刺さる汎用罠


相手のキルは罠で妨害してって中途半端に殴ってきたところをトラゴで殴る感じですね
万が一キル阻止されても罠で相手の返しを防げるようにしました。
一時期激流と警告だけで回してたんですけど、やっぱり神宣欲しくなったので罠増やしました。
それに伴ってごーけん、相性のいいカーD、コスト確保が容易になるのでサンブレを投入、メタ寄りなヴェーラーはサイドへ。
サンブレは参考にしました。回してみたらなかなかよかったので。
ドラゴホントに優秀ですね。アトゥムスから出せるオピオン的な動き
怪しいのはヴェーラー 汎用性高いけど故に効果的か否かの判定が難しい
対ラギア用のカードが欲しいんでブラホゴーズに変えるかも



まーパクりっすねー特にサイドのマクロとか(ぁ


おしまい

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

エレキとエメラルドがわけられてるのは、相手が「ちぇーんろすと~^p^」とかやってきた時に聖刻のSS効果が完全に紙になるのを防ぐためじゃないん?

あと今季ライオウ弱い気がする…
カニサン | URL | 2012/03/07/Wed 18:36 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © らのlog. all rights reserved.
