日常 心情 思うままに書き連ねた らのブログ


試運転第1弾
お久しぶりです

リアルで初心者に引きと賢者プレイで凹されてやる気が失せてましたが、復活しました。

というわけで、色んなラヴァルを試してどの型が一番いいのかを検証していきたいと思います。
今回調整したのは【サモプリラヴァル】。

何がいいかというと、サモプリが炎熱になってくれるから。

サモプリで魔法切る→砲兵→エクシーズチェイン→砲兵コストで侍女落とし  これで実質炎熱と同じ動き

まぁ百聞は一見にしかずなので、今日最終的にまとまった構築がこちら


モンスター(17枚)
冥府の使者ゴーズ
召喚僧サモンプリースト×2枚
魂を削る死霊×3枚
ラヴァル炎樹海の妖女
ラヴァル炎湖畔の淑女
ラヴァル炎火山の侍女×3枚
ラヴァルのマグマ砲兵
ラヴァル・キャノン×2枚
フレムベル・ヘルドッグ×3枚

魔法(17枚)
大嵐
増援
真炎の爆発×3枚
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
簡易融合(インスタントフュージョン)
炎熱伝導場×3枚
ブラック・ホール
サイクロン×3枚

罠(6枚)
奈落の落とし穴×2枚
激流葬
ダスト・シュート
サンダー・ブレイク×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン
インヴェルズ・ローチ
クリムゾン・ブレーダー
スクラップ・デスデーモン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ラヴァル・ステライド
ラヴァル・ツインスレイヤー
ラヴァルバル・チェイン
ラヴァルバル・ドラグーン
朱雀
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク


枠がきつすぎ

まぁパッと見て目につくのは、《簡易融合》だよね

あんだけ簡易融合ディスってたのになんで入れてるかって言うと、サモプリと合わせれば腐りにくいから。

ていうかただ単にサモプリの弾が少なかったから入れただけっていう あと、初めは妖女抜いてたんでバルグーン出すルートを確保するために。

だけど今は妖女入っちゃったんで抜いてもいいかも そこは要調整

砲兵も最初は巷で流行ってるラヴァルに倣って2枚にしてたんだけど、

初手率が上がって気に食わんし、遅延能力ないしでうんざりしたので1枚安定ですわ。

ランスロないのはデッキの趣旨に合ってないから。



とりあえず、「炎熱あれば動けるんだから炎熱の枚数を相対的に増やせばいいんじゃね」っていう発想から生まれたこのデッキ。

サモプリ引かないとただの事故デッキだった

何が弱いって、

・サモプリ引かないと弾として入れてるサイクロンが超弱い

・ごーけんでサモプリめくってもすぐ使えない

この2点に尽きる  あとはハンド切ったときの警告でアド損とか

なんで、なるべく初動をサモプリに依存しない形にするために、ヘルドッグと死霊は3積み こいつら万能

そして、例えサモプリを引いたとしても、弱い

サモプリとラヴァルの相性が悪いのかもしれないね

ラヴァルはバルグーンで叩いて死霊で遅延して爆発蘇生を溜めるだけ溜めこんでぶっぱしてキルするデッキなんでその性質上キルパーツである魔法カードが手札に溜まりやすいわけで

そんな大事なカードはサモプリの弾に使えない

つまり、実質弾に使えるのはサイクロンとごーけんの6枚 

そのうちサイクロンは門やらバレーやら破壊するのに使ってたら実質3枚

ごーけんは炎熱爆発かき集めるので必死

するとサモプリの弾は自然に無くなる。 サモプリ引きます→コストないじゃん

だから簡易と増援積んでるんだよね 簡易は前述のとおり 増援はキャノンがバルグーンでサーチできるのもあって意外に2枚使い切ることもあるから増援がちょうどいい弾になる

まぁこうやって頑張ってるわけだけど、やっぱり櫃の汎用性の高さには負けるわ

チェインの性能自体もラヴァルだと微妙

チェインのトップ操作が魔法にも及んでたらこんなことないんだけどねー

やはり炎熱爆発嵐に変わる櫃は優秀だと思う



あとですね

巷のCSで出回ってるラヴァルでは妖女ディスられてるけど、

妖女強いからね?

・キャノンから29打点のバルグーン

・死霊と合わせてトリシュになれる

・攻撃力上昇効果でのダメージレース加速及び1キル補助

弱い要素ないよね?

あとおまけだけど、砲兵侍女侍女侍女ランスロの王道パターンを邪魔することなく淑女の効果が使えるのも利点

それに可愛いry



おしまい

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

強欲謙虚でサモプリめくったとき弱いのは俺も他デッキで気になった(

サモプリチェインのギミックは先攻で回せる確率上がるけど他は安定しないから、言うなればジャンドのクイックみたいな印象
藤原さま | URL | 2011/11/11/Fri 19:57 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © らのlog. all rights reserved.
