日常 心情 思うままに書き連ねた らのブログ

スポンサーサイト

ラヴァル構築についてまとめる
「まずはこいつを見てくれ

http://newscrap.blog.fc2.com/blog-entry-506.html

こいつをどう思う?」


「すごく・・・熱そうです・・・」

茶番はさておき、第二回新宿杯においてラヴァルが二人もベスト4に入ってくれるという、

ラヴァル好きな私にとってはとても嬉しい結果になったわけなんだけど、

その構築に疑問を抱いたのでそれについて記していこうと思う。


【第4位 簡易ラヴァル】
ラヴァルの型としてはある程度認知されてる型。

簡易融合で5以下の融合モンスターを出して手札のチューナーを処理する。

私は元から簡易ラヴァルは好きじゃないです。

理由は以下の通り

・手札にチューナーが来るという事故前提の構築である。
炎熱で落としてこそベストなのに、それが手札に来た場合でないと真価を発揮しないカードははっきりいって腐る。
単体じゃ機能しないカードなんて下級チューナーだけで十分だろ。
ラヴァルの事故率舐めると痛い目見るよ?

・ライフコスト1000
事故らなきゃぶん回して代行に場を整えさせる好きなんて与えないほど早いけど、
「事故らなきゃ」強いデッキなんていくらでもいるわ。
如何に「事故った時に延命できるか」。
ライフを自ら削る行為は死に急ぐようなもの。
シンクロ先がパルキオンとかナチュビみたいな耐性持ちを擁するカラクリなら全然ありだと思うけど、
1000払って、チューナー通常召喚して、シンクロ出して、奈落警告食らいました じゃ済まないんだよね
同じ理由で警告は私は採用してないけどね 警告は汎用性高いから簡易とは違った見方になってくるけど

以上の点より私はラヴァルに簡易融合を入れることを好まない

サモプリはいいよね 手札の魔法が全部炎熱になるから

あと、この構築では炎塵を3枚も採用しているので、回し方に細心の注意を払う必要があるわなー

何故なら、ラヴァルの切り札とも言える真炎の爆発をゴミカードにするカードが炎塵爆発だから。

まぁ事故要素はらみ過ぎかなーと思う


【第3位 チェーンラヴァル】
かなり異質

瓶骸欲張り幸福でドロー加速して炎熱爆発引き込もうという型。

最初、「この構築ふざけすぎじゃね」って思った。まぁ幸福とか入ってるからそう思っただけなんだけど。

で、実際に回してみた 

まぁ勝てるっちゃ勝てるんだけど、相手プレミ酷いからなー

1戦目は勝てると思う 8割くらい 嵐みんなメインから入れてるから

2戦目以降は、こっちがバック無いのばれてるから、一回目のチェーン連打でパーツ引き込まないと死ぬね

ていうことはやっぱりドローに依存してるわけで、運任せ。

まー遊戯は煮詰めれば運ゲーだからその点は割り切ればいいのかなーって思うけどね

ドロー加速することで制限カード引き込みやすくなるのも一つ利点だし

だけどこれ、炎熱2枚目腐るじゃんね 砲兵侍女侍女侍女砲兵ランスロ淑女 さすがに初手に1枚もこないとかありえんでしょ

あと、六武カラクリには勝てない 多分

そして、暗黒界には勝てない  絶対

プレイの感想としては、回しやすかったです。

脳筋でがん伏せしてチェーンしてドローすればいいだけなんでね ぜんっぜん頭使わない

だから好きじゃないわ( すいませんね

まぁこの形が流行ってくれればサイドにトラスタ積めるんでいいね どんどん流行ってくれよ^^


おしまい
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © らのlog. all rights reserved.
