日常 心情 思うままに書き連ねた らのブログ

スポンサーサイト

紅く染まれ
今日の夕日はめっちゃ綺麗だったね
まじっくあわわわわ

ラヴァルで採用したいものを書き連ねてみる


【モンスター】
・魂を削る死霊
通称たけし

DT杯で優勝したかみそーさんのレシピから

ヘルドッグとの相性もいいし時間稼げるし確かに理に適ってるね

・フレムベル・ヘルドッグ
死霊との相性もいいし?

まぁスペース余ったら考える


【魔法】
・サイクロン
サイクがディスられてるのって、

あいてが2伏せでこっちサイク1枚しか持ってないときに外れ抜いて相手の奈落とか残ったら役目果たせないで負けるからでしょ?

だったら淑女投入されてるラヴァルには全然問題ね―じゃん

スキドレやら次元やらバレーとかに耐性あるのはよいこと

・強欲で謙虚な壺
やっぱキーカード揃える系のデッキなんだし3枚積みたい

スペースもそうなんだけど私の場合はごーけんがもうないry

・増援
キャノン4枚体制はクロウに耐性できていいよね



こんな感じかな

サンブレはもう割る系のカードは十分じゃないかなw

まぁ炎塵の代わりにいれる程度かな

炎車はなー

初動が遅いから嫌なんだけど炎熱のほかに肥やせるのこいつしかいないからなー

それとも肥やし軸じゃなくてヘルドッグと炎熱の2トップで行くようにするかなー


砲兵はゴミです本当に

巷では強い強い言われてるけど、どの辺が強いのか誰か教えてくれ

手札1枚切って→500ダメージ(笑)  1ターンに2回まで使えます(キリッ

爆発対応の200欲しいならヘルドッグ突っ込もうぜ


おしまい


※追記
なんで砲兵ディスってるか書きます


・砲兵は墓地に行かないと仕事しない

・墓地に行った後でも、爆発がないと仕事しない

・砲兵じゃなくてもその仕事はできる


砲兵は肥やし前提です。その上爆発を握ってる必要があります。

肥やす方法は炎熱が最も安定した方法です。炎車でも出来ますが

しかし残念なことに炎熱は3枚しか積めません 炎車含めても5枚までしか積めません。

ここで砲兵を2枚入れてみましょう。

炎熱で落としたいものはたくさんあります 砲兵はもちろん、淑女妖女であったりランスロだったり

炎熱2枚来れば問題ないでしょう ていうかそれは勝ち試合なんで落としちゃだめです。

しかし現実では炎熱はよくて1枚、0枚なんてざらです。

そこで、砲兵を手札に来させないために砲兵を優先的に落とす余裕があるでしょうか?

攻撃力1700の、アタッカーとは言い難いステータスとその貧弱な効果に、果たして頼ることはできますか?

ヘルドッグのサーチ先であり、チェインにアクセスするという使い方もできなくはないですが、

サーチ先を確保するためにその貧弱なモンスターを2枚も採用する理由が私にはわかりません。

天使を例にとってみましょう。

神聖なる球体。貧弱なカードですよね。

しかし、ヴィーナスの効果を用いれば、ライフコストだけでデッキ及び手札から特殊召喚できる。

手札に来ても大丈夫ですね。天空のコストにもできる。

さて、砲兵はどうでしょう。

炎熱によりデッキから墓地には送れるでしょう。

手札から墓地に送れますか?

爆発で手札から特殊召喚できますか?

できませんよね

つまり手札に来た場合に死に札を1枚抱えるわけです。

2枚も入れられるわけがない。

攻撃力が1900あればローチライオウを潰すことができるので事情は大きく変わったことでしょう。

奈落の効かない(キャノンの存在があるので)19アタッカーは非常に優秀だったことでしょう。

現実を見よう。

ATK1700/DEF200

ライラがラヴァルに転向して来い

まぁこんな論理よりまず砲兵より入れたいものがあるという理由から砲兵は2枚以上の採用はきついですね。

他のカードを犠牲にしてまで砲兵を入れる理由が見当たらんです。


Q.爆発力が変わるんじゃねーの?

A.砲兵をランスロに置き換えたパターンと比較してみます。

砲兵2枚パターン:
炎熱効果砲兵侍女→侍女2→砲兵
爆発で砲兵侍女3砲兵
ライブラ砲兵侍女侍女
ライブラツインスレイヤー侍女 1枚ドロー
ライブラバルグーン 1枚ドロー

砲兵1枚パターン:
炎熱効果砲兵侍女→侍女2→ランスロ
爆発で砲兵侍女3ランスロ
ライブラランスロ侍女2
ライブラステライドorスクデス 1ドロー(ステライドなら+1捨て)
ライブラスタダ 1ドロー


まぁこれは1ターンで一気に並べられる爆発の理想的な形なわけですが、

どっちも変わらんくねっていう

爆発の展開力は墓地の管理とデッキの内容把握してれば十分なもの

1ドロー差があるじゃん とか言うかもしれんけど、前者はブラホ等の返しに圧倒的に弱いよねっていう

それにステライドの捨て効果は単にアド損じゃなくて、淑女とか墓地に行ってほしいやつを落とすだけだからむしろ好都合

爆発2枚ある時に前者だとツインスレイヤーという1キルのご用達が出てくるけど、

2枚あるなら展開力十分あるんだからどっちも変わらん。

故に、砲兵2枚構築はオーバーキル且つ事故率高め。

堅実に行きましょ
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

ライブラが2枚使える訳じゃないし、ランスロ砲兵でライブラスタダ作った方がオレも好きだわw
レイ・ハルバード | URL | 2011/10/23/Sun 08:55 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © らのlog. all rights reserved.
