日常 心情 思うままに書き連ねた らのブログ


世界樹の迷宮Ⅲ モンスターとかいろいろ
モンスターリストとかいろいろなやつ作ってみます

三日坊主にならないように頑張ってみます


メモ帳に書いた下書きをそのままコピペしてるので、

粗雑な点がいくつかあると思います

ご了承くださいorz



ネタバレ注意

4/4 
第二階層更新 システムについて更新

4/5 
第三階層更新 第一階層第二階層FOE更新
ぶっちゃけゲートキーパー更新って言っても過言ではないでしょうw

4/6 
第四階層更新

4/7 
第四階層採集系更新

4/23
第4階層FOE&第5階層更新

4/26
第6階層更新(未完成過ぎますが)

~5/14
第6階層クオリティ向上(
三竜更新
その他諸々

5/22サブクラス考察始めました
詳細は以下


サブクラス考察
ゾディアック
アンドロ
【モンスターリスト&雑感】

<第1階層>

・お化けドリアン
防御高め 盲目掛けてくるけど前列中央のキャラにしかかけてこない

緑の冠棘(5)

・かみつき魚
赤い奴
少し早い 防御は紙 レベル4くらいなら前列2体の攻撃で倒せることも

弱点:壊?
赤い小鱗(3)
とがった歯(8)

・森林カエル
ちょっと堅い まぁ普通に倒せる程度

ぬめった足(4)
カエルの木木皮(7)→テント

・某猫
新米は死ぬ気で

山猫の黒爪(10)

・オオカモノハシ
毒注意 半分くらい削られる

毒性の尾(9)

・トノサマカエル
死ぬ気で

・ハサミエビ
エビです

弱点:氷
小さな殻(6) 朱色の尾()氷drop

・ビッグビル
死ぬ気でいきましょう

巨鳥の緑羽(28)

・百足ムカデ
堅い 強い

弱点:炎

大きなアゴ☆(23)斬drop

・タイタンアルム
酒場の人が言ってたと思いますが、
お化けドリアンとセットで来た時は逃げましょう
腐らせられます。

いやまじで

・イビルフィッシュ
かみつき魚の群青色バージョン
単体だと大したことないですが、

噛みつき魚を呼ぶ→噛みつき魚と連携で全体即死級の技をやってくる

ので要注意
連携してくる奴はターンの始めに「身構える」っていうメッセージが出ます
そいつを倒さないと死にます
イビルフィッシュか身構えたやつを即殺すべし

・ノコギリガザミ
水辺の処刑者です。
炎雷氷で攻めましょう

弱点:雷

・毒マツタケ
どのタイミングで発動するのか分かりませんが、
とりあえず即殺しないと死に際に全体毒撒かれます。
基準がいまだに分からない
HP何パーセントの状態から瀕死になると発動するのかも
炎で即殺したら発動しませんでした(参考までに

・オオアナコンダ
締め付けがエグいです
こいつ1匹かトノサマカエルと連携で来ることが多いので、
集中砲火で倒しましょう

弱点:氷

・ホシゾラウミウシ
アイシクルが地味に痛いです
あと堅い

弱点:雷

・怒れる暴者
3階層進んでるのに堅いと感じます
初見は逃げましょう絶対

河馬の歯牙→タウレトの戦鎚


太陽の扉
・ワオキツネザル

縞模様の尻尾70

・デビルオクト

突貫蛸の蛸足→海神槍トライデント ロンパイア


・輝く石像
鍵かかった扉の奥
氷以外は無効化しますので注意

金剛石像の腕1820→不屈の腕甲

・魔魚ナルメル
初見の段階で攻略するには運だよりじゃないでしょうか
マッドスロー前列攻撃&盲目が痛いので、
私は頭縛り要因のパイレーツに盲目耐性アクセサリをつけてました


激震する足鰭10000→ヤグルシ


採取
アンラの実→テリアカβ

伐採
櫛子の幹→破砕棍

採掘
葉銅鉱→カエトラ



<第2階層>

・アカトビヒトデ
弱点:壊

アイシクルの威力が高い

赤海星の核37→カブキリ アークウィバス
赤海星の内骨(58)rare

・ハイオンネプ
攻撃力高い 装備しっかりしてないと危険

逆巻いた牙78→ハンティングソード 眠祓 海牙のナイフ
海獣の毛皮49→ハーフアーマー メディカⅡ3個くらい 変位磁石

弱点:雷

・オオヤドカリ
Ⅱのと同じ
かばってくるので面倒

宿貝のかけら→スパタ カザック
無傷の宿貝58(雷でとどめ)

弱点:雷

・人食い珊瑚

サンゴの腕38→スコーピオン

弱点:氷

・うずまきフグ
全体に状態異常かけてくるから面倒
状態異常の種類は混乱麻痺盲目を確認

球形の骨37→コインローファー

弱点:斬?

・アオトビヒトデ

青海星の核→ドゥ・サンガ
青海星の腕→フォセ ナイトキャップ

弱点:壊 

・ハイウォルラス
ハイオンネプの上位種
やっぱり攻撃力高い

発達した上腕→魔獣の手甲 リングダガー
氷柱牙104→クレインクイン

・ロックコーラル
人食い珊瑚の上位種

死臭の珊瑚→1個トラドール 2個サックドレス
白珊瑚のあご→トゥハ・トゥハ アームガード

弱点:氷

・アカグロダコ
頭縛りが面倒だが装備を整えていればそれほど気になる相手ではない

鋭利な突起

紅白の蛸足→アイビーアンクル スリークォーター

・クーラスクス
大喰らいが痛いです
頭縛りで対応可能

山椒魚の大口
極太の喉(雷でとどめ)→エスパダ・ロペタ 3個ミストローブ

・ダイオウヒトデ
マジ厄介
Ⅲ種のヒトデがそろうと血の晩餐会とかいって、
全体即死級やってくるので、
全力で潰しましょう

大王海星の核
髭状の盤62 rare→先取りのチョーカー

弱点:壊


・アイアンタートル
スキル使う前に即殺推奨
スキル以外の技は並み
即殺は星術で
スキル封じるなら頭封じで

百年甲殻58→ロングスピア スタンガード

弱点:雷


・深海の殺戮者
通常攻撃はそれほど脅威でもない
全体斬攻撃引き裂きに注意すれば大丈夫

硬質なわに革→ガードポレイン
鉄鋼の牙→ガーンデーヴァ

・古海の放浪者
橙FOEのくせにめっちゃ強いです

太古の呪い:全体呪い
安らぎの子守唄:全体催眠

状態異常だけでもあり得ないのに、こいつら3,4体で固まって動くので、
特に4体で徘徊してるとこはエグいと思います
私もhageりかけました 逃走安定

(忘れましたww)→チンクエディア


・襲来する鱗竜
古海の放浪者に比べれば茶番
雷で攻めれば問題なし

水竜の背骨→エノク書

弱点:雷


ボス
・海王ケトス

凍える引き波:前列氷+足縛り7割
オーシャンレイヴ:全体即死級ダメージ 命中率激低い
大いなる調べ:全体眠り ほとんど1体は眠る 2体もちょくちょく
潮吹き:回避率上昇 体感で命中率8割程度

足縛りor眠りからのオーシャンレイヴはやばすぎなので、

あればモンクのバインドリカバリ高レベルが欲しい

あとリフレッシュ高レベル 予防の号令でもおk

ぶっちゃけオーシャンレイヴさえ当らなければ、

フリーズガード&バステ回復で乗り切れると思います

ほとんど前列にしか攻撃してこないのも有りがたい


と思ってたら、HP赤ゲージ突入したら、

大いなる調べ連発→オーシャンレイヴ

の流れでした まじ鬼ゲー^p^

潮吹きは、プリンセスの「リセットウェポン」のカモ

強化打ち消して70ほどのダメージ叩きこめるので美味しいです


白芸の噴気孔 913→海の巨銃


採取
生緑藻→アムリタ
海ブドウ
水仙人掌

採掘
黒玉→サンゴの盾 スリッポン
千枚岩→アクアミトン
磁鉄鉱

伐採
藍○の心材
深海樹の枝200



<第3階層>


・ガラガラノヅチ
雑魚

紅鉄のカケラ→アールシェピース バレッタ 数個:幸運のネックレス
紅鉄のウロコ→

・竜のタマゴ
モゾモゾ動いてます

卵殻のかけら→スペードスコップ 苦無

弱点:壊


・ホムラヤマネコ
フレイムクロー自重
装備はちゃんと整えましょう

燃え盛る体毛→熱火の書 レッドダブレット
猛火の爪rare→ファイアカノン

弱点:氷

・ステゴサウルス
堅い 

剣竜のヒレ骨→堅骨の盾
捕食用の牙→ファルシオン

弱点:氷

・トリップマッシュ
死に際に毒撒きません
ただ、混乱の胞子がうざい

乱茸の菌糸62→ハードグラブ
傘状の塊88→アクトン

弱点:炎

・キラーアント
全体回避率低下してくる
リニューライフのいいカモ?

鋼鉄の黒骨片67→エペ  数個:獣寄せの鈴

弱点:炎

・ガードアント
他のありんこ呼ぶのでとっとと片づけるべし

鋼鉄の赤骨片→ジャッグブーツ 麻痺の香

弱点:炎

・ドラゴンパピー
赤ん坊のくせに強い
あと、放置すると死にます

幼竜の角→フロントキュイス


母なる爆炎竜
死ぬ気で行きましょう
体勢整ってなかったら逃げましょう

爆炎撃:全体炎攻撃
咆哮:全体頭縛り

鋭利な翼555→マカブイン(要:小さな鱗)


・フカビト&フカレディ
レディを頭縛り
できなきゃ即死

弱点
フカビト:氷
フカレディ:物理系のどれか

・火炎トカゲ
特に問題なし
火炎の吐息が後衛に飛んでくるので注意

弱点:氷

千切れた緑尾→狼牙棒(+○殻の茎針) 疾風のお守り
獣脚竜の踵骨63→マントヴァ

・アクビノハシ
全体催眠が厄介
自分の眠るリスクを負う代わりに成功率が高い

弱点;雷

平べったい嘴208→迅雷銃 数個:パイクマンアーマー

・ドウクツゾウ
見た目通り強い
初ターンはかならず全体防御downの「威圧する魔眼」なので、
防御の号令等で打ち消すか、
リニューライフで弱体消しておきましょう
じゃないと後の突進で致命傷負います

弱点:雷

赤象の牙骨108→エレファント

・ヨウガンジュウ
氷なら即殺
というか即殺しないと火炎弾が痛いです

凝固した溶岩1→斬撃の守り

●火石93→カスターネ アラロマーナ(いずれも3個くらい) 

・ひっかきモグラ
Ⅰ、Ⅱとは比べ物にならないほど強い
本当に

やわらかい皮→ガントレット
土竜の爪→カタール

・オオアリクイ
貪欲な鉤爪:前衛に大ダメージ

弱点:炎

長大な舌→庄子○ 3個くらい:ニリ・リ


ボス
・ゲートキーパー


必須
アムリタ
イージスの護り
炎耐性
ラインヒール(モンク)
雷の星術(ゾディアック)

上記が無いと無理です 本当に

イージスは無くてもいいかもしれませんが相当の運を求められます

あるといい
リミットブースト(パイレーツ)
防御の号令(プリンセス)



基本的に、

構え→即死砲→分裂→炎or氷or雷 & 突or斬or壊 ×Ⅲターン→合体→最初に戻る

ってのがベース

だから理想的には、即死砲のターンにイージスの護りをして無効化するのがベスト

ちなみに、

イージスの護りで無効化できるのは物理攻撃のみ

炎雷氷は無理です さりげなく即死砲も物理なところがポイント

DEFENCEコマンドを選択することで即死砲も堪えることができます(レベル33)

分裂後の対処については、

頭が魔法耐性有り、体が物理耐性有りなので、

頭は物理、体は属性魔法で攻めるのが定石

頭が炎雷氷、体が物理Ⅲ種を仕掛けてきます

頭に関して、

炎が単体大ダメージなのでファイアガード必須

氷は前列全体攻撃なので一人一人に対する威力は控え目 雷も同様

ぶっちゃけどの属性を撃ってくるかはランダムなので、

一番喰らったらヤバい奴にヤマを張るって言う感じです。

体に関して、

斬攻撃のやつが列全体攻撃なので威力控え目

ヤマを張るなら壊か突にしましょう

あと、アムリタは常備 2階層採取の生緑藻からできます

4,5個持ってると安定します

イージスの護りは大航海クエストの「トルトゥーガ島編」で1番上のにクリアするともらえるので、

とっておきましょう ある程度航海を進める必要がありますが

私が倒した時のメンツと主要スキルを紹介しておきます

プリンセス
王家の血統5
王たる証5
攻撃の号令5
防御の号令5
突撃陣形(limit)

ステータスサポートをやってもらいます
長期戦覚悟なら攻撃の号令は要らないです
防御の号令は、イージスができないときにやむを得ず防御するときに、
少しでもダメージを軽減することを目的としたものです
突撃陣形は、星術の威力もあげてくれるのでおすすめ
王家の血統とか王たる証は、
自身のTPを長持ちさせて号令系スキルを出しやすくするためなので結構重要


ファランクス
ファイアガード4
イージスの護り(limit)

分散したときはずっとファイアガードでいいです
ですが、ファイアガードで過信はせずに、
一応炎耐性つきのアクセサリとかつけておくと安心です(特に後衛)
私はつけませんでしたg

パイレーツ
トリックスター10
リミットブースト2(←できれば10欲しい)
ハンギング3
イージスの護り(limit)

一番重要
頭縛って星術の威力を底上げするハンギング
そのTPを補うトリックスター
気休めかもしれないがリミットゲージの溜まりを早くして、
イージスを出しやすくするリミットブースト
ただ、防御が他の前衛に比べて頼りないので、
その時点での最強防具をつけておいたほうがいいかもしれません
私はパイクマンアーマーをつけておきました


モンク
錬気の法10
ラインヒール1
リザレクト1
突撃陣形(limit)

分散したときはずっとラインヒールを前列にかけてもらいます
TP消費は最低限に抑えるためレベル1です
あと、その破壊力に隠れがちですが、
分散したり合体したり構えたりで攻撃してこない時がかなりの頻度であるので、
他のボスに比べて立て直しが容易です
なので一人死亡しても焦らず立て直しましょう


ゾディアック
エーテルマスター7
特異点定理5
エーテル圧縮5
雷マスタリー2
雷の星術1
イージスの護り(limit)

火力要因 こいつがいないと始まらない
ゾディは燃費悪いので、
星術はTP消費最小限のレベル1止め
他のパッシブスキルで威力底上げを図りましょう
エーテル圧縮は5必須…というほどでもないけど、
HP10000あるので、あまりレベル低すぎても体力負けする可能性があります
基本的に、エーテル圧縮→雷の繰り返し、
イージスできないときに即死砲のターンだったら防御しましょう


倒した時の平均レベルは33でした

私は結構じっくりレベルを上げていく派なので、

もしかしたら普通はこれより低いのかもしれません

じっくりレベルを上げて挑みましょう

クエストで経験値がもらえる仕様になってるのでレベル上げもそこまで苦にはならないとおもいます

この情報が役に立つことを願っております

それでは イザユケボウケンシャー!


おまけ
以下自分が倒した時の行動パターン

1ターン目 構え
2ターン目 全体即死砲
Ⅲターン目 分散
4ターン目 炎&物理
5ターン目 氷
6ターン目 雷
7ターン目 合体
8ターン目 構え
9ターン目 即死砲
10ターン目 分散
11ターン目 炎&パンチング
12ターン目 雷
13ターン目 氷
14ターン目 合体
15ターン目 構え
16ターン目 即死砲
17ターン目 分散
18ターン目 炎
19ターン目 炎
20ターン目 氷
21ターン目 合体
22構え
23即死砲
24分散
25
26
27
28合体
29構え
30即死砲
31分散
32
33
34
35合体



弱点
合体時:雷
分散時:特定不可(そんな余裕ありませんww)


天地の覇道腕2318→ドランボルレグ
天地巨兵の合核10000→デスブリンガー


ゲートキーパー頭&体

土偶の覇角980→ブリューナク
驚天の魔導回路5000→天狼星の肩章
土偶の覇胸甲960→アゾット
動地の剛脚部5000→アスカロン


・女王
まぁⅠのクイーンアント。
他の蟻を呼んで投げつけてくる非情さを見せるので要注意

処刑者のカギ爪1580
処刑者のアギト3260→ダンダ・チャクラ


採取
焔模様の木の実→マドラ
コケイチゴ→ハマオ
緋衣草300→耐熱/耐氷/耐雷ミスト

採掘
砕屑岩110→バシニット
鋼玉100→スクトゥム(要:獣脚竜の踵骨)
濃紅銀鉱300→壊撃の守り

伐採
火塊の分枝→ゴーデンダッグ
○殻の茎針→スピアスロアー 狼牙棒
鳳凰木のサヤ300→会心バンド



第4階層

・ソードフィッシュ

剣魚のウロコ→魔海の靴 稲刈り鎌 ハイドアーマー

・ヒョウフラシ
スローストラップ:全体氷+足縛り

折れない触角→ジレ

・フカメディウム
仲間を回復してきます

純黒の爪刃→トレビュシェット 業炎の護符
 
・フカトルーダー
速度が速いです
パイレーツぬかされた
そして攻撃力ある

槍穂の破片→オウルパイク

・巨大ライギョ
雷撃が鬼www
前衛全滅www
と思ってたのに、
次戦ったらただ堅い雑魚でした^p^

どうやら、一体で出現すると糞強いみたいです
2体以上できたときはこいつから倒しましょう

と思ったら全然違いました

堅固な頭蓋→タック
鈍色の胸ビレ384→フィールドアーマー

・フカメイデン
フカレディですね分かります
ゾーンアイシクルとレイダーの追撃のコンボ鬼過ぎる
頭縛れなきゃhage

弱点:壊

術師の赤眼199→賢者の書 英知のピアス

・フカレイダー
フカビト
メイデンを縛って氷でフルボッコ

弱手:氷

鋳鉄の柄材196→ヴェルダン

・イプピアーラ
多分メイデンの上位種
安らぎの子守唄厄介過ぎるので頭縛りで

・異海の落とし子
アイスバーンで全体氷耐性downしてくる
これとメイデンがきたら最悪だなw


水精の魔溶液→クラウンハット 睡眠の香
焔模様の木の実


・解き放たれし凶獣
全体スタンと単体大ダメージの食いちぎりがやばい
でも防御の号令+ラインガードで対処可能
レベルと装備が十分なら到達時でも攻略可能


湾曲した剛角929→雲落とし(要:漆黒の鉄鋼片)



14F石像魔物攻略

 ○ ●  
○   ●
○   ●
 ● ●

 ◎ ◎
◎   ●
●   ●
 ● ●

 ● ●
★   ●
★   ●
 ★ ●

 ● ●
●   ●
☆   ●
 ☆ ☆

 ● ●
●   ●
●   △
 △ △

 ● ●
●   ▼
●   ▼
 ● ▼

 ◇ ◇
●   ◇
●   ●
 ● ●

 ● ■
●   ■
●   ■
 ● ●

スイッチの形したところが押したときに現れたり消えたりする魔物の箇所

消したい箇所を奇数回押さなければ消えない

結論言うと、

全部一回ずつ押せばFOE消える


・サウロポセイドン
Ⅱでは

!!ああっと!!

でお世話になりました^^


怪物の大腿骨→湾曲した大骨

・シロガネカガシ
大喰らい痛い
てかスキル使いまわしすぎじゃね?w

白銀の蛇皮


・ライチョウ
全体攻撃downが面倒

黄金の鶏冠→ダーク(要:剣魚のウロコ)

・怪しい石像


穴あき石片 突でdrop→盤石の書

・カーズナイト


弱点:雷

魔剣の破片


・サクランフクロウ
混乱だけでなく麻痺もさせてきます
一つのスキルでランダム状態異常付与

発行する尾羽根





・異海の胸甲兵
カウンターぱねぇっす

ミスリルの剣片1950→アイムール

・異海の巫女
魔法全体攻撃のみ
どれがくるかはランダムなのでパーティヒール連打でいきましょう


ボス
・シン

妖艶な微笑み:全体混乱付与
嫉妬の吐息:全体呪い付与
霧の羽衣:防御上昇
冷たいまなざし:全体氷大ダメージ
薄倖の背中:全体腐敗付与
悪魔のキッス:全体ランダム攻撃+HP吸収

状態異常系スキルは、
付与率が40パーセントくらい
全員凌いだ時も何度かあったので
5の倍数ターン目は霧の羽衣
ただ、赤ゲージ辺りに突入すると霧の羽衣が悪魔のキッスになるので注意
全て頭技なので頭縛れば完封

一応私の攻略パターンを紹介すると、

前衛
プリンセス ファランクス パイレーツ
後衛
モンク ゾディアック

1ターン目
プリンセス 予防の号令を後衛に
ファランクス攻撃
パイレーツ ハンギング
モンク   リフレッシュLv6を前衛に
ゾディ   エーテル圧縮

1ターン目だけ運です
後衛に状態異常付与しないことを祈るのみです
付与しなかったらあとはパターンゲー
冷たい眼差しは想定の範囲外ってことで問題ないです

2ターン目
プリ  予防を後衛
ファラ 攻撃
パイレーツ ハンギング
モンク リフレを前衛
ゾディ 雷の星術

ゾディはエーテル→雷のループです
運よくハンギングで頭縛れたら

プリ  攻撃の号令
ファラ プリッツ
パイレーツ インザダーク
モンク アムリタとかヒーリングとか
ゾディ エーテル雷

でガンガン押して行きます

とくに、

5の倍数ターン目に霧の羽衣をしてくるので、
そのときは予防とかリフレはやめて攻撃の号令やアムリタ使いましょう
リセットウェポンで攻めてもいいです ときどき私もやってました

悪魔のキッスに関しては運
出ないときもあるしガンガン連打してくるときもある
あとたまに威力上がるので注意
おそらく状態異常付与してると上がる

守護珊瑚の貝殻3830→ゴーム・グラス

満月の冠10000→天麻迦古弩



・キリン

海都側だとこっち
縛りプレイが大好きなようで
縛り→天罰で恐ろし威力になるので注意



閉ざされた扉の向こう
・異海の信奉者
異海の巫女と同じ ていうか雑魚敵こいつ

魔杖の鋼片398→大鋼の盾

・異海の近衛兵
あれと同じ うん
重鉄の刃片378→モーニングスター


採取
姫リンゴ200
水葵の花弁250→ウニコウル
睡蓮の浮葉700→火炎術/氷結術/雷電術の起動符

伐採
水晶のツタ250→コリシュマルド(要:圧殺する鋏牙)
死色の細茎200→鉄鋼銃 盤石の書

採掘
赤碧玉200→ブレイブブレーサー
蛇紋岩250→ウォーグリープ(要:白銀の蛇皮)
異極鉱700→堅氷の護符



第5階層
初代からプレイしている世界樹ファンならおなじみの面子が勢ぞろい

・森ネズミ
必殺の前歯が痛い

弱点:壊

ネズミの前歯279→バゼラード くれたたき

・バッドフルーツ
雷耐性down+足縛り

弱点:炎

暁色の棘冠281→全知の書 スピリットケープ 混乱の香
姫リンゴ200→ネクタルⅡ

・危険な花びら


危険な球根→ジャ・ダグナ 降魔の手袋

・大イノシシ
猪突猛進の威力がおかしいので注意


獣の毛皮382→バッディングメイル
真鉄の牙421→バスタードソード

・森ウサギ
月の力:味方の雷威力2倍

弱点:雷

うさぎの尻尾306→ヴィザード 数個:エストック
うさぎの長耳374rare→クロスクロス

・モモイロカラス
ダイビングプレス:列に大ダメージ

桃色鳥の重脚409→無銘刀 必中ゴーグル
死色の細茎

弱点:雷


・痺れエリンギ
単体雷+麻痺
死に際に麻痺撒いてきます

角つきの傘314→キルトタッセル
痺茸の菌糸341→旋風砲

・白狐
単体雷がちょい強め

紅の尻尾→月牙槍
白狐の毛皮289→呪いの香 白銀の盾

・キリサキザル
沈黙の爪:全体斬+頭縛り


枝分かれした尻尾301→ペーパーボックス

・デススコーピオン
石化の大針:石化付与


弱点:氷

紫の尾針319→ヴァンブレイス サンダーカノン
天鉄の長針398→マスケッティア
赤碧玉

・うごめく毒樹
毒の息:全体高確率毒付与
単体縛り

うごめく毒樹→リネンキュラッサ(3個?)

・銀狐
拡散する雷?:全体雷
天雷:狐と組んでやってくる

紫紺の雷尾330→アーメット(白霊岩3個) アルビオンの大剣

・ボルトキャット
稲妻の一閃:単体雷 低命中

暗黒の体毛→創造の書 グレートコート
闇猫の鋭爪471→クレイモア

・瘴気の腐花
バッドフルーツと来ると腐らせられます


かぶりつくツタ→モールバラバケツ

・全てを狩る者
大切断:よく即死付与or単体大ダメージ


やわらかな大鎌1760→斬魔刀

花きりの大鎌2500→八葉七福

・神罰をもたらす者
神雷:全体ランダム雷攻撃
消耗の結界:使用ターンのこちらのTP消費量が倍増
安らぎの憐光:リジェネ 舞ターン915回復

神雷が超威力高いのでショックガードずっと貼りましょう

妖狐の霊毛3820→エレメントクローク
知の宝典
殺生石

ボス
・クジュラ
合戦の覇気が鬼
弱体+状態異常

あとHP半分以下になると使ってくる桜花の舞もやばめ
力だめの後だとファラ以外即死級


・白亜の森の姫君
連戦だから死ねる
でも縛りが結構入るので頭縛り推奨
HP半分以下で縛られてると、

海のしずく:縛り解除+5000回復

してくる しかもそれ以降縛れない
だけど一回きりなので頑張って押しましょう
フリーズガード10推奨
単体雷攻撃もしてきますが、
全体氷耐性downとか全体氷攻撃とかあるので氷をメタりましょう

美しき歌声:全体混乱

は運です リフレッシュとかテリアカβは多めに
あとアムリタ必須 絶対 ないと無理
アムリタⅡの方がいい 5層採取の命の蜂蜜から作れます
さらに、縛りもしてくるので、αもあるといいかも
いずれにせよ、モンクいると随分楽
パーティヒールじゃなくても、ラインヒールくらいはいる

ちなみに、私のクリアレベルは53
所要ターン数も53 奇遇


・父にして母なる座(@4階層)
レベル高かったんで、メテオ連発しましたが、

デスライトニング:全体雷+状態異常付与(石化と混乱を確認)
フリーズンアイ:全体氷+強化一つ打ち消し

あとなんか力溜める技使ってたけど、それが怖い

災禍の多面体11200→アルマゲスト



伐採
七場樹の材木350→龍騎槍
白桐の樹皮1000→ドレッドノート(要:かぶりつくツタ)

採取
ミント草300→
命の蜂蜜350→アムリタⅡ
タカロカイ1000→

採掘
翡翠軟玉300→アダーガ
白雲岩350→ブリガンダイン アーメット
赤金鉱1000→封腐マント 封眼の鏡


第6階層

・パンドラエッグ
全てはここから始まる
カメガイルとかカミキリオンとかクリオネアンとか出てきます
正直面倒(
孵る前に倒さないとドロップしないので注意

星映しの卵殻→柳葉飛刀 備中(3個以内で)



・カミキリオン
エッグより
死に際に腐敗毒撒きちらし
あと、オールイーターと出てくると、

オールイーターをかばう→カミキリにダメージ蓄積→オルイタがカミキリ食べて逃走

とか十分ありえます
ていうか、それが定番コンボ 経験値もドロップもありません

噛みちぎるあご786→ストラッゲル トリコーン
髪切獣の重甲826→バシリスク エボデ

・モリヤンマ
なんか堅い
弱点突くと脆い
引き裂く危なすぎ

弱点:氷

大トンボの巣材756→胴太貫

・ノロイダケ
呪いの菌撒いてきます
柔らかいけどHP多い


弱点;炎or壊

呪茸の菌糸721→輝きの書 パンプスピカ

・クリオネオン
エッグより
雑魚だが死に際に味方全員を全快させてくる
あと、こちらの隊列を崩してくるが、
戦闘後も続くので直さないとやばい
ゾディ前とかだと終わる

宙妖精の灯核582→ドラグーン

・カメガイル
普通に倒すとパンドラエッグを産み落とすので、
図鑑登録されない&こいつのドロップ落ちない

石化で倒したら落ちました

悪臭する小楯板622→ククリ

・デスパンプキン
全体足縛りからの荒れ狂うツタは危険
でも荒れ狂うツタは命中率激低いのでリカバリしてやれば問題なし

呪詛の棘骨860→
青白い呪骨1260→スタンシール


・ギンイロダコ
ゾーンアイシクル注意警報
物理系属性がよく通る

紅碧の触手771→



・オールイーター
乱れ大喰いが痛いかもしれない
たまに逃げ出すのがうざい

邪炎のウロコ→瓶割 ヒルデブラント 封乱の帯
異次元の巻き舌999→

・バニースーサイド
青色兎
自爆してくることがよくある
ドロップ経験値無し

極小の鋭歯
悪魔の毛皮

・アンモナイト
物理無効
堅いし、威圧する魔眼からの攻撃がかなり痛い

侵略する眼球806→ヌクテメロン モンス・メグ アームシール

・ヘルパンプキン
頭縛り→灼熱地獄:炎全体攻撃 が非常に危険

腕技のファイアガードで対応しましょう
先見術では多分無理

呪詛の小骨980→  封石のアミュレット(数個)

・トライパンプキン
まさに南頭飛南瓜
南瓜系Ⅲ種揃った時のハロウィーンってスキルが怖そう(まだ喰らってない

腕縛ってくるが、こいつ単体では問題ない
むしろ混乱ノイズが厄介
あと他の南瓜呼ぶ

小さな呪骨1060→ツヴァイハンター 封死の勾玉 メツパッターベモー カフヴァール
南瓜頭1230→


・カミキリオンβ
カミキリオンの上位種
パンドラエッグとかカメガイムとか投げつけてくるので注意

ねじり切るアギト→方天画戯

・吸いつくす宿り木
寄生する宿り木:全体攻撃+毒+体力回復 ラインでも属性ガードでも軽減しない 無属性?
精神の枯渇:TP攻撃 10前後

寄生する宿り木で体力回復するので、
それ以上の火力で押せなければ負け 逃走しましょう


支配者の舌刃4810→ジラハボック

・悪夢を運ぶ者
石化ブレスが危険
予防の号令で予防が可能だが、モンクと同じ列に居ないとどっちか石化してアッーとかなりかねない
圧縮業火とかチャージメテオとかで一気に殲滅すべし

惨劇のため息3680→解剖用水溶液

狂気の瞳孔4800→バルサスの妖銃
 
・魔界の邪龍
全体状態異常ランダムが厄介
予防の号令で対処可能だが即死に無力な点には注意
即死はアクセサリとかで
斬攻撃しかしないので、強斬の護符とかで挑発ファラを固めれば即死以外では理論上は死なない

邪龍の紫鱗→
力の宝典
知の宝典




採取
アンブロシア1000→マドラⅡ
鎧草の精油1200→ハマオⅡ
乙女の麦星4500→アムリタⅢ

伐採
ケブラー繊維1000→ショヴスリ(要:噛み千切るアゴ)
銀河流木1200→シャテーナル

採掘
星条青玉1000→シンガータ
黒耀岩1200→スペリアーグローブ

・その他

・アルルーナ
ライトニング:全体雷+頭縛り
フロストスマイル:全体氷+スタン
テンタクルビート:全体ランダム壊攻撃6回くらい
ヴァンパイアキス:単体斬攻撃+回復

ヴァンパイアキスはダメージ量の2倍回復
元々の威力が高いので、
後衛でも死ぬ時は死ぬ(レベル99無引退ゾディが瀕死になった
ライトニングの頭縛りが厄介すぎるので属性対策するならそっち
対策するなら先見かガードレベル10
テンタクルビートは挑発等でひきつけましょう 圧壊の護符つけて

華王の花弁9020
華王のビロード20000→インターセプター


・イソギンチャク
全体縛り→吸いつくす触手が危険すぎるので
モンクにヘッドガードつけてバインドリカバリしまくればおk

亜空の口盤8780→ヨウカハイネンの弩

・クラーケン
リストレイション:HP15000回復 回数はどうやら自重しないようです
デステンタクル:突攻撃10回くらい
タイダルウェイブ:全体氷攻撃

あともう一つ攻撃スキルあったきがする

リストレイションさせる隙を与えず殲滅すべし
チャージメテオオススメ

排撃する漏斗20000→ヤタガラス

深海囚の槍腕→ロンゴミアント



・氷嵐の支配者

アイスブレス:全体即死級
フリーズガード10必須
アイスクラッシュ:全体壊+頭封じ
氷河の再生:舞ターン回復 1800くらい
アイスシールド:物理&雷ダメージ無効化

ゾディ必須
圧縮渦雷必須
あとリセットウェポンかラウダナム
ないと詰む。

氷龍の逆鱗12020→真龍の剣

堅氷の竜皮30000→茶羅紗地陣羽織


・偉大なる赤竜

ファイアブレス:全体即死級炎攻撃
ファイアガード10必須
とどろく咆哮:全体攻撃down+状態異常(多分混乱)
レッドファング:全体斬+足縛り
ドラゴンビート:全体ランダム壊+スタン
火龍の猛攻:攻撃うp


火龍の逆鱗12300→真龍の剣
炎上する竜牙30000→太陽の光刃

・雷鳴と共に現る者

雷龍の逆鱗11960→真竜の剣

落雷の竜角30000→ウコンバサラ



【システムについて】
☆全体的なもの
TECが3延びただけで、
ゾディアックの雷が 60強→100前後 までup(レベル14
モンクの回復も目に見えるように上昇
各ステータスのブーストが無い分上昇値が大きくなっているのだろうか

・頭しばると弱点ついたとき威力が高くなる(vsナルメル
というか炎雷氷の威力が高くなる?
・腕縛ると物理攻撃力down
・足縛ると縛られた人が回避不可能になる

・リミットゲージは、逃げると半分になる
・そして街に帰ってもリセットされない 減らない
・宿泊すると半減

・突撃陣形の攻撃力upは星術にも適応されるが攻撃の号令では適応されない

・眠り状態になると回避不可能になる=相手の攻撃命中100パー


☆職業毎に
・ゾディアック
特異点定理:通常攻撃でも発動

・プリンセス
王たる証
レベル3でTP5回復
リインフォース
レベル1で6回復 おそらく固定値
攻撃の号令
星術には適応されない 物理攻撃のみ
リセットウェポン
TECで威力が決まるっぽい?(←レベル上がっても威力70前後だったので怪しいvsケトス
本当に強化のみに反応
「力溜め」や「~の構え」のようなスキルには対応しておらず「失敗する」。


・パイレーツ
トリックスター:TP回復量はそのレベル数分。ただし、チェイス系では発動しない

・ファランクス
フリーズガード:レベル1だとそんなにかばってない気がするw 気休め程度

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © らのlog. all rights reserved.
