日常 心情 思うままに書き連ねた らのブログ

スポンサーサイト

疲痛
疲れた。
自主錬も全然行ってないや
疲れたなぁ

昨日のMCBはなかなか面白かったです
世間では「万能細胞」と呼ばれている如何なる臓器、器官の代替物となり得る細胞を発見した、
岡野先生の講義でしたからね。
うちのMCBっていうのは、信濃町の大学の方からそれぞれの専門分野の先生が来てくださって講義してくれるので、
かなり内容の濃いものとなってるんですが、
本日は万能細胞ということで結構楽しみにしてたんです。

会議が長引いて岡野先生45分遅刻^p^

しかしながら残り45分でなかなか面白い講義をしてくれました。
若干雑談を交えながら、要点をついた講義をしてくれて(つまりは詳しいことは2年以降でやるということなのだろうけど)、
頭に入りやすかったです。レジュメもまとまったものになっていて(ちゃんと日本語が書いて有りました^^)、
復習しやすそう。
しかしマスゴミは本当にゴミですね。
俗に万能細胞と呼ばれているものは、本当は万能細胞じゃなくて多能性細胞っていうべきであって、
全ての病に対応できるわけではないから岡野さんはそう呼びたかったらしいのですが、
「万能って書いた方が売れるから」ってことで「万能細胞」って書いたそうです ざけんな
他にも、人工多能性幹細胞、通称iPS細胞の名前の由来とか。
最初は、ES細胞に似てるからってことでES類似細胞って命名されてたんですが、
芸が無いってことで、人工多能性幹細胞、英語に直してiPSだそうです。
最初のiを小文字にしたのは、

iPodみたいでかっこよさそうだから

だそうですw 軽いけどそういうのいいよねw

ポケモン
今マイナー~中堅でパーティ作ってます。
ド厨とか砂パとかラティオスとかそういうのだめよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © らのlog. all rights reserved.
