日常 心情 思うままに書き連ねた らのブログ


なんとなく
思ったんだけど
NHKってかなり中立な立場で物事を述べるんですね。
天気予報聞いてて分かったんですけど
「明日は雨が降るそうです。」
だってさ。これが良純だったら
「明日は雨です!いやー大変ですねー傘をお忘れなくー」
みたいな感じで言いそう。

…えっと、何が違うかって言うと、
NHKは純粋な客観的事実のみを伝達するだけであり、主観的な意見を含有しない。
それに対し他局は上記の例のように「雨=大変」という主観的な認識を含ませた報道を行っている。
ということ。
農家の人達にとって雨は神の恵みですからね。むしろめでたいことなのです。
まぁ微妙な例だし確信ないので明日のニュース見て比較してみようと思います。

それにしても明日雨かよ^^; 鬱
NHKの天気予報よく当たるからなぁ 9時から雨とか氏ねるw

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © らのlog. all rights reserved.
