日常 心情 思うままに書き連ねた らのブログ


らヴぁるばるばるぐーん
ラヴァル極めることにしました。

ドラグは無理

ドラグが弱い理由は
①渓谷依存症
②モンスターの少なさ
③渓谷を手札に引き寄せるカードの存在

まずドラグの長所ともいえる《竜の渓谷》。手札を切ることでデッキからドラグをサーチできるアドバンテージカード。
これの存在によりモンスターを少なく抑えてもデッキが回るので、バックを積みやすく非常に強力な布陣を築きやすいです。
しかし、現環境ではモンスターを少なめにしてバックをガン積みすることが普通になり、モンスターの召喚に対応できるカードも増え、非常に生きづらくなりました。
まず、墓地からチューナーを釣るカードが、ドゥクスとレギオンの2種類のみ。計6体。
非常に少ないです。モンスターを少なくしてバックを多く積めることはとても良いことですが、この少なさは逆に自らの首を絞めかねません。
今では《神の警告》を始めとして数多くの召喚妨害罠、シンクロ妨害札が増えてます。ドラグ側としては非常に展開しにくいです。
なので私の構築では、《盗賊の七つ道具》は必須カード、《禁じられた聖槍》も可能な限り積むようにしてました。
一応これである程度は対処できていました。さすがに展開妨害札を相手が都合よく引けるとも限らないわけですし、プレイングで他はカバーできていました。

しかし問題はここで留まりませんでした。
その原因は【暗黒界】。
フィールド魔法《暗黒界の門》、《暗黒界の龍神 グラファ》等のパワーカードの登場により、大幅に強化される暗黒界。
それに対抗するべく動き始める環境。その結論が、「置物割り」。《サイクロン》や《砂塵の大竜巻》です。
これは我らが《竜の渓谷》もメタ圏内に入っており、ドラグは壊滅的状態。
さらにバックは《暗黒界の雷》で対処されやすく、フリーチェーンの砂塵が非常に重宝されている中で、
召喚妨害札を阻害するためにバックのスペースを割いてきたドラグにとって砂塵は愚か、サイクロンを積むことさえ難儀。
サイクロンは無理やりねじ込みましたが、正直砂塵までは無理。
というより、サイクロン入れてからいい感触を得られず。正直 弱い。
さらに、渓谷を引き寄せるためのカード、《テラ・フォーミング》。
渓谷依存なので必須カードなわけですが、正直これのスペースが勿体ない。
初手で渓谷テラフォテラフォとか被ると遣る瀬無い。負け必須。

故に、ドラグニティは現環境に適応しきれていないテーマデッキと結論付けました。
なので別のデッキを模索することを決意。
第一に考えたのが【代行天使】。
アースがエアーマンぽいので非常にアドを取りやすくて、エクシーズもできるしなかなかいいんじゃないかと思っていたが、
周囲の人たちの多くが既に使っている状況、二番煎じであり新鮮味に欠ける。
最初はやる気満々だったけど次第に気力がそがれていきました。

そして【ラヴァル】に辿り着きました。
続きを読む

天橋立
行きたいですよね

最近なんか日常からの脱却を夢見てます




試験勉強やめたい

なんかつまらない 意欲が湧かない

ていうかエタバトのモチベも暴落してる

もう暇だからっていうかなんか他にやることないしみたいな

でももう無理かも

エタバトやってるから勉強やりたくなくなるのかも

だから一回チーム全部抜けて疑似的に引退してみようかなと思ってみたり

チームと言う枠組みは合ってないのかもしれない

限界

終末
1学期(?)終わりましたー

でも今月はまったくと言っていいほど暇がない

7/7 薬理学試験

7/11 寄生虫学試験

7/13 分子生物学試験

7/14~28 解剖実習


これは酷い
しかも8月には合宿やら東医体やらで出かけるかもしれないからやばいね 自由時間ないね
まぁ部活辞める可能性大なんだけど
まず脱臼2,3回してる時点で復帰は無理 次外したらリアルに手術しないと日常生活送れなくなる 
だけど問題は手術してる暇がないということ だから外せない

まぁ部活辞めなくても、1年間爺ちゃんに顔見せてないから爺ちゃんキレてるんでw
東医体サボってでもいかないと勘当?されちゃう


遊戯は相変わらず
ドラグが暗黒界に勝てないってほんとかなぁ(
てか単純な罠ビート飽きてきたからもう少し奇抜な発想が欲しい
ファルコン積んでセルフバウンス風味にしてみるかなー
デルタフライも面白いかも ドラゴンチューナーでレベル変動有りだからワンチャンバルーチャとかにアクセスできるかも
まぁネタだけど笑 入れるとしてもピン刺し
エタバ程度なら全然ありだと思うけどリアルだとなー 厳しいんじゃないかな
あと、渓谷に依存してるのがダメだと思う
より高みを目指すならば渓谷に依存しない型を作らないとこの先生きていけないよ
渓谷型が一番強いならドラグはそれまでかな
まぁプールも少しずつ増えてきたことだし、カード入れ換えしながら回してみるとしますか
Copyright © らのlog. all rights reserved.
