日常 心情 思うままに書き連ねた らのブログ


ブログの名前変えました

気分転換?

なんとなく今の名前に不満があったので前から変えたいと思ってたんですよね(


選択授業
今日はないのでオフ
ブルーアイズの初期版どれくらいで売れるのかなと思ったら、
買い取りめちゃくちゃ高いのはシクレアだけでした(
残念。
仕方ないので前非公認で手に入れたライブラ売って帰ってきました。600円
高くなったねー 前は250円でジャンプが付いてくるほど安かったのに(逆

まぁ雨降ってきた時に丁度帰宅。
エタバやって堕落した生活を

無能
6/29

2限 英語
試験だった
内容はシンプルだが実に肝はずれな単語ばかりを聞いてきていて非常に中身の無いものだった。
それが半分続くのだから訳も分からず終わったという印象。

3,4限 薬理学
特別講義
分子機構レベルでの講義は相変わらず単調でつまらない。
ただ、医師としての考え方というか思想を養う授業と言う点ではよかったのかもしれない。
それにしても偉くなると遅刻しても許されるのだろうか。何も詫びを入れずに講義に入ったのは少々驚かされた。
おまけに講義は延長するし、こちらとしては非常に迷惑。


遊戯
ドラグの調整中
暗黒界が登場したのでしばらくはメインサイクで回そうと思うのだが、如何せんスペースが足りない
聖槍と七つの役割が若干被っているのもあるので、先攻後攻でサイチェンして使い分けることを心掛けようと思う

憂鬱
起床12時30分

何この堕落した生活
2限目から出ようかと思ったけど午後の授業すら出るのが危ぶまれたので、近くのキャンパスのメディアで勉強することに。即ちサボリ。
しかし何故か集中できない むしろどんどん気分が鬱になってきたので2時間ほどで帰宅。
そしてエタバに明け暮れる 試験やばいなー

そろそろ勉強しよう

ちょっと考察
先週月曜にやった薬理演習を通して感じたことをちょろっと記す。

試験勉強の息抜きに


薬理演習ではまず、
①論文を読み内容を理解する。
②その内容を要約したものをパワーポイントに整理してスライドを作製する。
③それを聴衆に向けて発表する。

この三つの要素が問われていたわけで、
まず①は言わずもがな、内容を理解することは大衆に向けて説明するうえで最も肝心なことであり、一番抜けてはならない部分。
内容を理解してない輩に他人に教える資格はない。そう思いながらゴミのような授業を受けている方はおおいのではないのだろうか。
続いて② これは内容を要約するという能力が問われる。
無駄な部分を省き、如何に聴衆にとって分かりやすく簡潔にまとめるか。「簡潔」にと言っても、「簡素」とはき違えてはならない。要点はしっかりと抑えたうえでまとめる能力。
最後の③ 文字通り、説明する能力。
これは①や②とは一線を画した能力であり、①や②が「書く能力」であるならば、③は「話す能力」というべきであろう。
何が違うかと言うと、勿論書き言葉と話し言葉という違いもあるのだが、よいプレゼンターというのは聞き手を惹きつけ、理解してもらうという能力に長けていて、その根源は「話す能力」にある。
文字を読んでいるよりも図で説明して貰ったり、実際に自分で実験した方がよく覚えるという経験はあるだろう。それと似たような感じだろうか。これは①と②の違い(論文とスライドの差異)のことであるが、
ただ事実を淡々と述べているだけでは、内容は完璧であっても、人を惹きつけることができない。つまり大衆が聞く耳を持たずに結果として完璧な発表が無駄になってしまう。生気を失ったと言えば分かりやすいだろうか。


即ち、「文章を構築する能力」と「言葉を構築する能力」とのバランスがスピーチの善し悪しを決定するものである。


こんなことみんな体で実感してると思うけどねー

さて勉強しよ

定期更新

題名だけで終わりにしたいけどまぁこの1週間の様子でも記そうかな(ぁ


月曜に薬理学実習
朝からみんなで打ち合わせしてパワポ作って発表箇所振り分け
俺らの班は最後の発表になりました。俗に言うオーラス
まぁ順調にみんな発表を終えていって、最後のリーダー的な立ち位置にいるやつの発表でそいつが、

「えー朝から皆様お疲れ様です。私がオーラスということで、皆さん眠たいことでしょうが聞いていただければ幸いです。」

って言って掴みが完璧だったw
発表も完璧でさすがだなーって思った。
そのあとの優秀班&優秀者発表で、うちらの班が優秀半に選ばれましたやったね
優秀者はそのオーラスのやつw
景品でシガール貰いました  マジ美味しい


火曜 寄生虫実習
4限からという茶番
最速で終わらせました。

水曜
特になし(

木曜 チームの友達と遊んできました
オフと言うには人数少ないのでまぁオフとは言わない(
秋葉行ってショップ回って決闘しました
なんか新しくできたっぽいイエサブいったら師範ウル175円で笑った 余裕で買い
あとグリムロ日版が1500弱だったので買い 2枚欲しかったけど1枚は傷が目立ったのでスルー
あとはゲマズアメドリとか行って夜9時近くまでずっと遊んでた
超楽しかった

金曜 寄生虫実習
1時間15分で終わりました  最速記録更新っぽい



なんか授業って同じことばっかやっててつまらん
毎日同じことの繰り返しとか正直飽きた
部活も行けないからモチベ下がってきたし、なんか学校やめたくなってきた(ぇ

週末の公認とか非公認とか
はいどうもまた放置しかけてました

まぁ18日に公認、19日に非公認に行ってきました。

大会出てみたいという好奇心的なものもあったし、非公認では上位に景品が出るので参加することに。


続きを読む

非公認結果とデッキ考察

非公認トナメで1回戦敗退です

理由はスキドレバルバレーとかいう地雷に当たったことと手札事故です。

【ドラグニティ】
1戦目:初手に渓谷とテラフォ 相手への干渉札1枚 
調和の宝札からごーけん→ダスシュを加えるもスキドレ、バレー、そしてsinサイエンのオンパレードでじり貧になって圧殺される

2戦目:初手渓谷テラフォドゥクスドゥクスファラファラ  殺意が湧いた 


後攻で生け贄やられてスキドレに対しての七つに七つ sinサイエン湧いて負け



まぁ要するに効果封じされると、アキュリスもレギオンも機能しないから除去ができない GBA単騎待ちとか辛い

初大会デビューにこんな地雷で洗礼受けるとやる気なくすわマジで

てーことで、スキドレバルバが大嫌いになったわけですが、同時にドラグに弱点も考察していこうかなと思い立ったわけです


続きを読む

心のオアシスは何処

1か月近く咳が止まりませんどうすればいいですか





また若干放置しかけました(

まぁ遊戯王相変わらずやってますよ、ええ  成績をリリースする勢いで(待

ドラグのエクストラとサイドもちゃんと組めたので明日非公認に行ってこようと思います。

頑張って勝ちたいですね


あと、真面目に咳が止まらないです

結核なんじゃねって思うくらい酷い

あーどうしよ
Copyright © らのlog. all rights reserved.
