日常 心情 思うままに書き連ねた らのブログ


霜降りし晦日
霜月、即ち11月も今日が最後です 
待っているのは12月 そして2010年…
時が流れるのは早いものですね
入学して新たな見聞を広めることを望まんと希望に満ちていたあの日が懐かしいです。
昨日のように感じられる…というわけでもないです。
むしろ高3の推薦発表の日が遠い昔のように感じられます。
それだけ充実した日々だったということを示唆しているのでしょうか。
確かに春学期はとても充実してましたが、秋学期は色々と怠慢癖が表に出始めて、
その結果があれですからねぇ
ちゃんとやるべきことはやらなければいけません。
他人の言葉を当てにして楽しようなんてそんなに世の中うまくできてはいませんね。
これからは自分で考え、行動することを心掛けようと思います。
医学部に居る以上、勉強することが本分であるが故に、日々勉学の怠ることの無いよう努めなければなりませんな。
そうでなければ医学部に居る資格なし。
親にそう言われたことを今になって思い出しました。
大切な言葉って、初めのうちは表面だけの綺麗事だって思うようでも後になってその重要性に気づくものなんですね。
今回のMCBの試験結果を見てそう思いました。ちなみに落第。
先輩に素楽だからという言葉を信じて準備を疎かにしたのが今回の要因。
医師の過程において楽な道などないということをしみじみと実感させられた今回の試験でした。

とても大切なことを学びました。
かつて無いほど遊んで、試験前だというのに遊んで楽しんで、その結果このように痛みを味わったわけです。
私という人間はそのように痛みを味わわない限りは反省というものをしない人間なので、とてもいい経験になったことでしょう。
確かに私は昔から遊ぶことの少ない人でした。
しかし今回このような事例を通し、遊ぶ時には遊ぶ、勉強する時にはするというメリハリさを身につけることが如何に重要であるかということを、
言葉ではなく肌で感じ取ることができました。
大学になって今さら?かと思うかもしれません。
ですが、遊ぶことをあまりしなかった私にとっては、成績が上位であることが当たり前、の日々が大学に入るまでずっと続いていました。本当に勉強漬けの日々、辛かったです。
ですが、今回は遊ぶことの愚かさを知り、勉強の大切さを知りました。その間に存在するのは、文武両道という言葉通り、遊び学びという匙加減です。
さらに、学びにおいては、成績のためだけに勉強してきた私でしたが、大学に入ってからは自分の知識をはるかに凌駕する領域の学問と出会い、逆に「制覇してやる」と意気込んだ結果、数多くの人が落とした数学を通すことができました。
これも、自分の中にある向学心が目覚めたおかげだと思っています。
この心を忘れ、遊び呆けた結果が今の自分です。おそらくドイツ語も酷い点数になっていることでしょう。
自分の立場を知り、何をすべきかということを認識し、その道をまっすぐ突き進むことが今の自分に大切なのではないでしょうか。
勉強だけではない、遊び呆けるのでもない。やはり中庸が良いんです。これは良い人間を育てるという目的においても真価を発揮すると言えるでしょう。


とてもとても大切なことを学ぶことのできた2009年11月30日。お別れです。ありがとう。(11:58)

MCB結果発表
現実逃避してきます
続きを読む

解けぬ謎
疲れた
続きを読む

緊急考察
検証
続きを読む

回収終回
SS大分回収プレイ終わりました
シロガネ山見学ツアー行ってきたし、クライムでその辺ガンガン登ったし。
多分取り残しは無いはず・・あるとしたら怒りの湖晴れverの時くらいかな
さて、そろそろ準伝説を粘りたい
GSルールはやる気起こらないから伝説系はスルーで 自己満程度に捕獲するのもいいかな
ライコウラティは放置してるから捕獲用ドーブル使ってちまちまと マスボ節約しよう
サンダーファイヤースイクンか
マスボあと2個 10時間

捕獲する目標個体を決めよう
続きを読む

勝ち筋が・・・ない・・・
だが・・・
続きを読む

麺と酢
面! トス! こんばんは!

今日は久々の学校でした! ぶっちゃけどうでもよかったです、はい。
それより、昼につけめん食いに行ってきました。
前みたいな、ラーメン屋がついで的な感じでやってるやつじゃなくて、つけめんに特化した(?)、つけめんのエキスパート(?)的なところです。
超うまかったうん 大盛りと普通盛りが同じ値段って凄い得した気分。
さらに後半で、酢を混ぜたら超美味しかったです。さっぱり
ラーメンでも酢混ぜると美味しかったりします。濃いの食べ続けてると飽きたりお腹膨れちゃうから気分転換ってやつです。
食事を楽しく美味しく食べれます。 いいことだ、うん。

そして午後から物理学実験。液体の粘度調べてきました。鬱。
実験自体は簡単 といっても机が水浸しになりましたけど
ですがそのあとの計算が面倒 ログとって対数関数方眼紙に書いてグラフの吟味とかなんとか…
せっかく実験は1時間半で終わったのにその行程で1時間半以上取られて結局延長^p^ 萎え
おまけの今日はレポートの発表(先生向けの)があるからさらに延びる 萎え
「複屈折って何? 違うでしょ光を当てる前と後じゃないでしょビフォーアフターとかふざけてんの君?そんなのじゃ屈折率0.00001も変わらないよ何言ってるのもっとちゃんと調べてこいや('A`)」
まぁこんな感じです(針小棒大
ってことで課題を出された 複屈折とはなんぞや 余計な事言わなきゃよかったorz マジメンドくせー

明日は生物学実験 また遅れる ドイツ語と英語@_@

疲れた
ドイツ語テスト
英語テスト
物理レポート
医療科学レポート ~12/6

今さっき起きた(11:14)
廃人

今日疲れたからこの辺で(

時の彼方より飛来し者
また未来さん
続きを読む

時の彼方より賭け寄りし者
近況報告的な自慢 分類は未来さん
続きを読む

・・・ ・・・ ・・・
画像たっぷり




続きを読む

S・クリア・S
シン・クリア・セウノウス!!


SSクリアしますた 3:14現在ED終了
ミュウLv52 オーダイルLv53他物拾い
ミュウは秘伝要員と化してますがなかなかの火力 サイコ覚えてる間は

さーて、伝説ラッシュの始まりですね もうライコウ粘れる
もう少しでラティオススイクン


よーし、頑張るぞっ

物拾いメモ
金銀における物拾い

げんきのかたまり
つきのいし
げんきのかけら
たいようのいし
ふしぎなあめ
ハートのうろこ
いいきずぐすり
すごいきずぐすり
まんたんのくすり
かいふくのくすり

はじまり つげる かぜのまち
ついにもう一個買いました SS 製造番号はJ08 データ消える可能性はダウン。
一回体験したはずなのに何故か鳥肌 一回しかっていうのがあるか

さて、今日は11時起床というカスな始まり方をしました。
ですが今日は図書館に本を返しに行ったりプリンタのインクを買ったりしなければならないので適当に朝食食べて出かけます。
まずは駅で二駅行ったところにある図書館に 近所にでかい図書館が無いとか意味不明 しかもその図書館も陰気臭いし冊数少ないし。
でもないよりましなので利用してます。ちなみに本は安楽死に関するもの。

さて、本を返し終えたら次はインクを買いに行くために最寄駅の上にある電気屋で買います。
目的の物が見つからずに10分くらい探した。素早く見る割に正確性に大きく掛けるってそんな性格ですよね。
で、インクを見つけレジに。学割効くので5%引きくらいになるので結構お得。

と思ってたら、

レジ「慶應の方はクレジットカードが無いと駄目なんですよー。」

(´°Д°`)はぁ!?

リアルにこんな感じ。数人振りむいてたし( もちろんレジの人も例外ではなく、おどおどしてた。可哀想だと思った(
上の人に聞きに行って確認しに行ったりしてご苦労さまでしたm(_ _)m
それでも駄目とのこと
でも私はそんな話は全く聞いて無かったので、ギリギリのお金しか持ってきてなかったので(学割込み)、学割効かないと困る。
そもそもクレジットカードってなんのことだy
な状態なんですけど、こんなこというと、
クレジットカード持ってない→元から学割対象外
ってことになるので、敢えてクレジットカード持ってるような話しぶりしてなんとか今回だけ学割してもらうことに成功。
まったくいい迷惑だ…と思ってレシートみる

定価5980→5860
定価1080→1058

(´・ω・`)…

ケチぃぞこの野郎wwwwww
マジチョウシノッテンノカテメー
本当に、き・も・ち 割引したって感じ うぜーww

さて、機嫌悪くなったところで昼飯。武蔵家行ってきました。
毎度毎度あの油っこさに敗北してるので少なめにしました^p^
そしたら味が濃くて負けそうになりました^q^
食べ始めの味は最強なんですけどねー 後がどんどんきつくなる
今日部活だからリバースしそうd(じゃあ食べるな

その後SS買いましたとさ。4280円 発売当初より安くなってる まぁ当然。
そして帰り、バス乗ってるときに広告みて吹いた。
バスを励行する広告だったんだけど、マスコットキャラが

セバスちゃん

ワロス

その親が セバスママwwww そのママでした(←うまい(ねーよ

そして今プレイ中 もうすぐライバル戦 wktk
続きを読む

ガチ考察
さっき2週間ぶりに対戦したら負けたので考察

あれだけ厨ガチ組んだのに大敗したのは見過ごせない事実。
即席ということもあるけど少々不甲斐無い。
HIRO's前なのになんだこの有様(

私の場合、降臨サポートや補助技といったものが少ないので(即席故に個体同士の補完まで考える時間がない)、それの考察を中心に。

ただのメモ→(ノーマル水炎草毒鋼地面岩悪電気飛行竜超霊虫格闘氷)
反対意見、間違いの指摘など、様々な意見を募集しております。


続きを読む

その甘さは何処から
今日気付いたことを考察してみます ちなみにNHK云々の話は見忘れたのでまた今度^-^;

ざらめ煎餅って知ってます?煎餅に砂糖ついてるだけなんですけどこれがなかなか美味しいんです。
で、それと牛乳と一緒に食すると牛乳がとても深みのある甘さになるんです。
不思議ですよね。
ということで今日はこの考察を行いたいと思います。

ざらめ
ざらめです。


ざらめミルク
withミルクです。

どうでもいいですねはい。
でこれを一緒に口の中に入れると甘いんです 何故でしょうか。

この甘さの要因を、砂糖と牛乳による作用だと仮定して話を進めます。

砂糖はショ糖であり、スクロースという別名を持つ。スクロースは、グルコースとフルクトースが縮合したもので、そしてスクロースは、加水分解することにより転化糖という物に変わり、ショ糖よりさらに甘みを増す。
次に牛乳です。
牛乳は身近な混合物(化学式的な意味で)として我々の生活に深くかかわってくる食品であり、その需要は計り知れない。タンパク質、カルシウム、脂肪などの栄養成分を豊富に含み、水中に離散している脂肪やカゼイン(タンパク質)の微粒子が光を散乱して白く見える。この現象をコロイドのチンダル現象という。

以上の特徴を踏まえて考察を始めると、ショ糖と牛乳を一緒に口の中に含ませることで、ショ糖が牛乳により加水分解され(牛乳は水分を含むという事実は先に述べたとおりである)、それによりショ糖が転化糖に変化、甘味をさらに増したものだと思われる。

この考察により、私が体験した甘味の増分は、転化糖によるものだと推測される。



ということが分かりました なるほど、牛乳の甘味と砂糖の甘味が相乗効果で増したわけではないんですね。
日常生活の疑問をこのように理論的に解明できるというのは、今まで自らが培ってきた知識を存分に余すことなく発揮できるのでとても有意義だと思います。
要は自己満(ry

間違ってたら誰か教えてくだs(ry

【参考文献】
・化学Ⅰ・Ⅱの新研究
・wikipedia「牛乳」

終焉無き物語、ここにあらず
フォレスト・セルを倒した!

遂に倒しました。
ネクローシスで全体即死にされてもめげずに頑張ったかいがありました。
要は相手の気分次第なんですね( さすがドSゲー
さて、倒してから一気に熱が冷めました。
最強と思われる刀を入手しましたが裏ボス倒しちゃいましたからね、なんか全て終わった感が否めません。
そろそろポケモン始めようか。HIRO'sとか
でも考察する気起きないなぁ(( まずは対戦でポケ色に染まらないとだめか

こめへん↓
続きを読む

MCB
現実逃避してきます

なんとなく
思ったんだけど
NHKってかなり中立な立場で物事を述べるんですね。
天気予報聞いてて分かったんですけど
「明日は雨が降るそうです。」
だってさ。これが良純だったら
「明日は雨です!いやー大変ですねー傘をお忘れなくー」
みたいな感じで言いそう。

…えっと、何が違うかって言うと、
NHKは純粋な客観的事実のみを伝達するだけであり、主観的な意見を含有しない。
それに対し他局は上記の例のように「雨=大変」という主観的な認識を含ませた報道を行っている。
ということ。
農家の人達にとって雨は神の恵みですからね。むしろめでたいことなのです。
まぁ微妙な例だし確信ないので明日のニュース見て比較してみようと思います。

それにしても明日雨かよ^^; 鬱
NHKの天気予報よく当たるからなぁ 9時から雨とか氏ねるw

驚愕の事実
HUNTER×HUNTER 1/4より連載再開


だってさー
ジャンプ読んでたら、広告的なところで「驚愕の事実(発表?)」みたいな感じの見出しで載ってた。
編集者も驚愕のニュース笑
しかも来年かよw 5.6合併号とかいってたかな
でも一カ月以上前から宣言してるって驚きだよね 冨樫さん一カ月以上前の今からやる気見せてんのかな
そして再開される頃にはまた飽きt(ry 結構ありそう


さて、明日分子細胞生物学MCBの中間テストがあるわけですがほとんど勉強してないです。
落としたら即留年科目 だから落ちないとか噂あるけど実際どうなんだろう
選択形式で、問題だけ発表されてて選択肢発表されてない。
選択肢発表しろy まぁそんなことしたらめっちゃ簡単になるけど
でもさー
DNAのことについて取り扱ってる章の問題が
1.DNAについて正しい選択肢を選べ
とかアバウトすぎるんだよなー 超困る
まぁこういう問題は大まかな事実を知っていればそれが選択肢になってる可能性が高いから、
ざっと資料に目を通しておけばいいかな
とりあえず、今世界樹してます(待てよ
続きを読む

混沌の岩室
功労賞って言う、6年生を送る会的なものに行ってきました。
インフル対策で全員マスク義務^^; マスク嫌い
ポリクリに行ってらっしゃる先輩方にインフル移したら大変ですからね 院内感染マックス しょうがない

で功労賞ですが、競走部ぱねぇっすw 優勝しすぎww 
そのおかげもあり、うちの大学は東医体2連覇だそうです 文武両道とはまさにこのこと。
私もいつかそれに貢献できるよう頑張りたいものです。

そして本番の飲み会 まさにカオス
最初は部活ごとに分かれて飲んでいたんですが、40分辺りから人の出入りが始まり、
1時間過ぎたあたりから、暴れ放題。暴飲暴食とはこのこと。
ビンから直接飲むのは当たり前、上半身はだけるとかいうレベルまで達してましたからね
見る分には楽しい(待て
てか、
上半身裸野郎見て女子がキャーキャー騒いでた(嬉しそうに  何アレ女じゃねーy(
しかも脱がそうとしてたし 変態だろww
しかし店員さんの対応も凄かった
「おねーさんかわいいよ!!!!」  「ありがとうございます(冷静に」
スルースキルがww 一切動揺しないあたりさすが そもそも飲み屋で働いてるところから突っ込むべきなのか

え?私?カオスでしたよええ;;
続きを読む

雷鳴と共に去りし者
剣士70
レンジャー70
聖騎士46
吟遊詩人56
医師70

で雷龍倒しました。
サンダーブレスが不規則過ぎたので、パラディンはずっとショックガードで無効化
剣士はずっと隼駆けで攻撃
レンジャーはアザステとサジタリウスとダブルショットで補助及び攻撃
吟遊詩人は攻撃うpやTP回復スキルとかでサポート 呪われし遠吠え読みの猛戦とかで火力を常に保つ
医師は基本アザステサポートから先制医術防御 ブーストしなくても、
ほとんどサンダーブレスか呪われし遠吠えだったので耐えました。
通常攻撃が2回だけ 古龍の呪撃は来なかった
何故か後衛のバードに2回とも攻撃がいきましたがまぁ結果オーライ
雷龍の髭をゲット レアドロップは雷で倒すんだっけ めんどくせー(

春が恋しくなる魔法の秋
むしろもう冬。

世界樹詰みました
雷鳴と共に現る者が強すぎます
初手サンダーブレスで全体に2100ダメージとか終わってましたので、
ブースト医術防御Lv4くらいをやったらダメージ1000でなんら耐えてませんでした。
なので育てて再チャレンジしたら、
ブースト医術防御Lv9でアルケミがギリギリ生き残る程度。
これで戦えるぜ…行くぞ!!

呪われし遠吠え! 強化が打ち消された!

サンダーブレス2100ダメージry

なぁにこれ
なのでアクセラⅢで逐一メディックのブースト溜めて医術防御繰り返してたら、

古龍の大盾。

全ダメージ一桁化

(・ω・ )…

時間稼ぎされてる間に呪撃で回復されてもうオワタ
パラディンとバード連れてかなきゃだめだこれ
続きを読む

久しき日を顧みずとも
私は未来に向かって全速前進DA!

更新サボってましたサーセンw
理由は世界樹の迷宮Ⅰを買ってハマってたからです
今やっと第5階層にたどり着きました 長い
ポケモンとか半日あれば瞬殺なのになんで一週間かかっても全クリできないんだろう世界樹
序盤が鬼のような難易度 
敵とほぼ同等の強さ&回復役のスキルがしょぼいから逐一戻らないと全滅しまくりんぐ
第3階層からは新幹線のぞみのごとく進みましたがね 第3,4階層ともに1日だったような
第5階層のグラフィック神 すげー さすが遺都シンジュク
このダンジョンの名前からして、世界樹の世界は現代より先の時代、つまり新宿が滅んだ未来における時代だってことが推測できます
ダンジョンがビルだし 窓あるし窓から他のビルが見えるし 扉もドアだしあけるとガチャッってなるし
それに比べて諸王の聖杯はストーリーが身近じゃないから内容がよく分かりませんでしたw
ちゃんと考えれば理解出来るんでしょうけど頭が受け付けないry
でもシステム面では諸王の聖杯の方が圧倒的ですね
オートLとかマジ便利 あと店で装備買う時の下画面とか
その分グラフィックはⅠの方が優秀 ⅡではⅠとの変更点を作ろうとして逆に悪くなった印象が
Ⅰは敵が今にも動き出しそうで躍動的な印象を受けますが、
Ⅱはなんか標本っぽい(
まぁゲームの難易度ややりこみ要素があれば私はそれで十分

というか医術防御がチートすぎる
初見のFOEですらこいつで対処できちゃう 無理矢理突破可能
だからⅡの時より進行速度が速いのかな
なにか行動を縛る代わりに医術防御のレベルを上げていくみたいな感じにしてたんですけど、
レベル2で十分でした^p^ 第4階層のボスもブースト医術でなんら耐えた
ちなみに縛り内容は、逃げない獣避けの鈴使わない & マップ無し
マップは何回か行動してるうちに頭に刷り込まれていくんで第3階層まではなんとかなりましたが、
4階層枯レ森で詰みました
何あの砂の流れ 全部覚え切れねぇw
というわけでやむを得ず解禁

ちなみにパーティ紹介
剣士 HP1 TP5 ATC5 剣マス7 斧マス5 レイジング1 竜巻1 隼5 チェイス3色2 ヘルズクライ10

ダクハン HP3 TP5 ATC6 鞭マス10 アナコンダ3 頭縛3 腕縛3 ジエンド10

狩人 HP5 TP5 AGI3 先制3弓マス10 パワショ2 ダブショ5 サジタリウス10 歩行2

メディ HP4 TP3 ATC10 回復マス7 キュア3 Ⅱ3 Ⅲ3 エリキュア3 Ⅱ3 リザ1 戦後回復8 医術2

アルケミ 3色マス5 炎3 火炎4 爆炎3 氷3 氷結2 大氷嵐2 雷3 大雷嵐2 博識10 TP6

大体こんな感じ 正直ジエンド要らんし効かん( vsゴーレムではよくやったけど(
そうそう、ゴーレム戦が一番エグかった気がするw 他のボスよりw
医術しても→トリプルハンマー→3回攻撃で死亡  のパターン  鬼w
ヘルズクライ神です 医術と絡めてマイナス打ち消し
サジタリウス神です 時々スタンするのがイケメン
博識効いてんのかなぁ(((( Ⅱに比べるとそこまで性能良くない模様

でまぁ、さっき久しぶりにポケモン対戦したらフルボッコww ドンマイ
Copyright © らのlog. all rights reserved.
